酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

コツコツドカン!(断酒2年184日目)

 コツコツドカン!

 

 相場の世界で使われている言葉だが、断酒失敗にもぴったりなので、今日のお題とした。

 

 聞いたことのない人でも、何となく意味が分かるのではなかろうか。

 

 色んな投資方法があるけれども、少しずつ儲かって、日々コツコツと利益を積み上げて、ニンマリしていても、調子に乗っているうちに、たった1回の失敗でドカーン!とやられてしまい大損してしまうことである。

 

 例えば、コツコツと半年かけて10万円儲かったとしよう。よし、ここはひとつ、いつもより多めに勝負してみよう、なーんて、調子に乗ると、アレレ、思惑とは正反対の方向へ価格が動いて、戻って来ない!100万円マイナスだ!みたいなのが、コツコツドカンである。

 

 よく聞く話で、10年も20年も酒を断っている人が、いつもなら固辞して飲まない酒を、お祝いとかの席で勧められて、ちょっとなら大丈夫か、と、たったひと口だけ飲んだら、それが引き金となって、翌朝まで飲み続けたとか。

 

 これが、断酒のコツコツドカン。

 

 せっかく一日一日、コツコツと飲まない日を積み上げて、半年、1年、10年、20年と経っても、ドカン!で終わり。

 

 でもまあ、ドカン!してしまったら、またコツコツと一日一日積み上げる日々を送れば良いだけなのだけれどもネ。

 

 信用とか信頼も、コツコツと積み上げるものだけれど、ドカン!と何かやらかすと、一気に崩れ去ってしまう。飲酒運転などが、ドカン!の原因になることも多い。

 

 世の中、株とかFXで儲けようとか、儲かるよ、とか儲かった、と言う話ばかり耳に入り、その裏に必ずいるはずの損した人のことを忘れている。酒も同じで、飲んで気持ち良くなることばかり頭にあって、飲み過ぎて翌日気持ち悪くなることを忘れている。

 

 『油断して コツコツドカン! やらかせば 元の木阿弥 また積み直し』

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

Happy!《読者通信》に、野の百合さんから、パッチワークの新作が届きました!

 

 

readers.hatenablog.com

 


 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》