酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

善は急げ悪は延べよ(断酒2年185日目)

f:id:anomiyakun:20150915214616j:plain

 善は急げ。

 

 良いと思うことは、躊躇せず、すぐに取りかかったほうがいい。後回しにしていると、好機を逃してしまう。

 

 悪は延べよ。

 

 悪いことはできるなら、なるべくやらないで、後回しにしたほうが良い。先延ばしにしておけば、事情が変わったり、考えが変わったりして、やらなくても済むかもしれないし、あの時やらないでおいて良かったなぁ~、と言う事になるかもしれない。

 

 ねー、そこの迷っているあなた!

 

 断酒は急げ飲酒は延べよ。で、どうだろうか。

 

f:id:anomiyakun:20150915214711j:plain

 

 昨日のスポーツ新聞の三面記事の片隅に、長崎のラグビーの強豪高校で監督をしている教諭(47)が、飲酒運転で現行犯逮捕されたと、出ていた。13日の午前3時25分ごろ、乗っていた軽乗用車が歩道に乗り上げ、横転したそうだ。

 

 別の新聞では、「歩道にトライ?ラグビー強豪校監督を逮捕」と言う見出しだった。毎日の練習を一生懸命やっている生徒たちにしてみれば、自分たちの監督が酒を飲んで車を運転して逮捕されたなんて、一体どんな気持ちなんだろう。

 

 この先生こそ、断酒を急いで飲酒を延べてほしいものだ。

 

 私は、自分にとっての「悪=飲酒」は、永遠に延べる。正確には、命は永遠ではないので、死ぬまで延べる、かな。

 

 諺の説明の通りに、最近、あー、やっぱり酒をやめてよかったな、断酒直後から数か月、かなり強引に飲酒を我慢していたけれど、やっぱり、あの時に酒を飲まないで本当に良かったな、と思う。悪を述べていたあの頃があったからこその、今である。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》