酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秋の夜何はさておき断酒かな(断酒2年187日目)

f:id:anomiyakun:20150917203343j:plain

 8月の、ギラギラとどこまでも暑く、毎晩のようにエアコンを点けなければ眠れなかった熱帯夜が、遥か昔のようだ。

 

 今日は肌寒く、東京は11月初旬の気温とのこと。夏が去り、秋が来た。

 

 夏は夏で、秋は秋で、断酒初年度の人には、季節に応じた飲酒の誘惑が待っていることだろう。当たり前に飲んでいた頃の記憶が脳裏によみがえり、

(秋はこんなつまみで、あんな酒を、どんなところで、誰々と飲んでいたっけな~)

などと、思い返して、酒への未練を募らせることもきっとあるだろう。

 

 心に潜む小悪魔は、飲ませるためのお為ごかしを囁く。

 (この夏、禁酒出来たんだから、ちょっとご褒美で飲んじゃいなよ)

 (やっぱり、○○には、日本酒だよ。ちょっと飲むぐらい、いいじゃないか)

 (辛いことがあるなら、酒飲んで忘れるのも、有りだよ)

 

 私も、2年前の秋はそうだった。夏を乗り越えて、少しは自信が付いて来たところへ、何でもうまい実りの秋は、食べ物が酒を誘うのだ。

 

 先日、たまに会う同世代の知人に、こんなことを言われた。

 

 知人:「のみすけさん、まだ酒やめてるの?」

 のみすけ:「ええ、もう、全然飲んでないですよ」

 知:「へぇ~。凄いな。でもこれから色んなうまいものが出て来るのに、酒がなかったらうまくないじゃない」

 の:「えー!?」

 

 これ、酒飲みの人は皆そう思っているようだ。うまいものは何でも、位置付けが「酒の肴」なのである。

 

 いやいや、酒なんぞなくとも、うまいものは、うまい。寧ろ酒なんぞ飲まずに素面でじっくりと味わうほうが、うまいものを更にうまく食べることが出来る。これは、酒を断った人にしか分からないので、もし本当かどうか疑うのであれば、あなたも酒を断ってみてほしい(笑)

 

 せっかくの秋の夜長を、酔っ払っていたら、味わう事が出来ない。

 

 人生をしみじみと考えてみるも良し。

 夜空にぽっかりと浮かぶ月を眺めるのも良し。

 じっくりと読書をするのも良し。

 ブログを書くのも良し。

 子供の宿題を見てやるのも良し。

 

 酒を飲まない生活ならば、秋の夜長を自分の為に、家族の為に、とっても楽しく過ごすことが出来る。

 

 『秋の夜 何はさておき 断酒かな』

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 この記事へのNoSakeSince20131225さんからのコメント。俳句と共に、一部抜粋して追記。笑顔で断酒 VS 仏頂面、泣き顔、渋面、しかめっ面で断酒。どっちが長続きするかなぁ〜??

 ------------------------------------↓↓↓

 「秋の夜は 今宵も笑顔で 断酒かな」

 断酒すると眠くなったときが体が睡眠を欲する寝るタイミング、のんべーだと体内時計も狂って寝ても心身ともには休息できませんよね。

 ------------------------------------↑↑↑

 まさに、このとおりで、眠くなった時に寝ると、すっきりと自然と目覚める。アルコールによる麻酔的な、脳を麻痺させたような眠りとは根本的に睡眠の質が違う。これは、酒を断ってみないと分からないことだし、断ってみれば誰でも経験出来ること。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》