酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲んだくれオヤジを書いた息子のブログ発見!(断酒2年196日目)

 ここ数日憑りつかれた風邪だが、やっと症状も軽くなり、何とか回復して来た。が、中々本復とまでは行かない。

 

 本来、数年に一度発熱する程度だったのに、五十路に入り、段々と免疫が衰えて来たのか、風邪を引くことが多くなって来たような気がする。

 

 断酒とは関係なく、加齢に伴い、身体のあらゆる部分が少しずつ衰えて来るのは仕方ないことだが、矢張り若い頃が懐かしい。

 

 さて、今日の本題。

 

 断酒の苦しさを吐き出し、更に継続の力にしたいと、ブログを書こうと思い立った日。無料のブログサービスは色々あって、どれにしようかと決めかねていた。

 

 当時中学生の息子に相談したら、

「オレ、《はてなブログ》ってのやってるけど、それでいんじゃね?」

と言う事で、あっさりと《はてなブログ》に決めたのだった。

 

 息子のブログはその後どうなったのか、ちょっと気になって見てみたら半年も続かないで、ほったらかしてある(笑)

 

 と、記事も少ないので、頭から読んでみたら、ちょうど私が断酒する2ヶ月前の様子を、子供の目線から書いている記事が2編あって、今読むと結構面白い。以下に転載してみる。(タイトルに原文へのリンクを貼っておくので、興味ある方は、どうぞ。)

 

 ☆その1============================

 2013-01-14   『家にもいた!!!

 昨日も書きましたが、酔っ払いは酒臭くて嫌いです。

 家にもいた!!!誰かというと親父です。

 人からもらった高級な酒を飲んで、できあがっていました。

 妹と喧嘩していました。妹が「酒臭えーー」っと言っても

 親父は、口から「ハーハー」といきを妹に吹きかけていました。

 皆さん酒臭い人ってどう思いますか??

 ===================================

 

 ☆その2============================ 

 2013-01-20   「再び現る!!!

 ・・・・・・・・・再び現る!・・・・・・・・・・

 前書いたブログにも書きましたが誰が現れたかというと

 「酔っ払い」です。自分の親父です。

 昨日、自分が卒業した野球チームの卒団式がありました。

 そこで、親父が監督に呼ばれていきました。2次会が嫌いな親父が、なんと2次会に行きました。

 すごく酒を飲んだらしくできあがっていました。家に帰ってくる時、警備員に連れてこられてきました。意味は違いますけどまさに、

 「帰ってきた酔っ払い」ですよ。おまけに今日の朝、鍵はなくしただの、

 携帯はなくすだの、もーーーけしからん!

 ===================================

 

 確かに、この頃は、毎日のように飲んだくれては、家族に迷惑をかけていた。この酔っ払った私を描写した息子の文章は、全くその通りであり、私は何も言えない。ひたすら反省するのみ。

 

 で、この年の2月に私の母が亡くなり、悲しみを紛らわすために、更に酒量が増えて、3月の、断酒を決意する《飲み過ぎやらかし》の日を迎えるわけである。

 

 飲んだくれ時代の自分を記した、こんな貴重な資料が残っているとは、全く驚いた。今飲んだくれている人も昔飲んだくれていた人も、奥さんか子供が、あなたを鋭く描写しているかもしれない。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》