酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒免許自主返納!?(断酒2年198日目)

f:id:anomiyakun:20150928230144j:plain

  警視庁のホームページに、「免許を返納する勇気」と題するページがある。

 

 《運転免許自主返納をお考えください》 との呼びかけで、高齢になって、運転に自信が無くなったり、家族から、心配だからもう運転しないでと言われたら、安全の為に、所持している運転免許を返納して、もう運転はしないで下さい、とのこと。

 

 日本では、二十歳になれば誰にでも、酒を飲んで良い免許が自動的に交付される(ようなものだ)。

 

 飲酒運転やら、大トラ狩りやら、日頃酒を飲み過ぎた人々を取り締まるのに忙しい警視庁・警察庁には、是非もうひとつ、次のようなページを追加して頂きたい。

 

 ====================================

  「酒を断つ勇気」

 

 《飲酒習慣自主返納をお考えください》

 

 飲酒に自信が無くなったり、家族から、心配だからもう飲酒しないでと言われたら、安全の為に、日々の飲酒習慣を断って、もう酒は飲まないで下さい。

 ====================================

 

f:id:anomiyakun:20150928230201j:plain

 

 もうひとつ、運転免許を返納した人には、「運転経歴証明書」と言うのが交付され、これは『運転免許を返納した日からさかのぼって5年間の運転に関する経歴を証明するもので、これまで安全運転に努めてきた証明や記念の品となるもの』だそうだ。

 

 これを提示することにより、『高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けること』ができるそうである。

 

 これに習って、飲酒習慣を自主的に返納した人には、「飲酒経歴証明書」と言うのを発行し、『飲酒習慣を返納した日からさかのぼって5年間の飲酒に関する経歴を証明するもので、これまで日々の飲酒に努めてきた証明や記念の品となるもの』でどうかな。

 

 これを提示することにより、『飲酒習慣自主返納サポート協議会の加盟店や居酒屋などで、酒をやめた人に対する様々な特典を受けること』ができるなんて、中々素晴らしいと思うが。

 

f:id:anomiyakun:20150928230217j:plain

 

 昨日書いた、酒で歪んでしまう人生を読み返していて、ふと、高齢者の方の運転免許返納があるなら、飲酒免許(!?)の返納もあっていいじゃないか、と、今日の記事になった。

 

 断酒とは、飲酒習慣の自主返納である。飲酒の危険性や問題点を、自らのことと捉え、受け入れ、きっぱりとやめるのである。

 

 人に言われてやるのではなくて、自分で決断して実行するから、意義がある。人に言われてやることは、自分が納得していないから渋々動くだけで、続きやしない、が、自らの考えでやることは、継続の可能性を大いに秘めている。

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain


 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》