酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒断酒と騒ぐ内が華だった!?(断酒2年211日目)

f:id:anomiyakun:20151011205826j:plain

 もうしばらく断酒ネタを続けて、1000日を飾ろうと言う目標は変わっていないが、書くことが無くなって来た(笑)

 

 酒を断ってからいつ頃まで「断酒断酒!」と日々騒いでいたのだろう。

 

 二次関数の山型グラフのようなカーブで、盛り上がって頂点に達した断酒への意気込みが、断酒への切ない思いが、日々枯れていく。

 

 妙な気持ちだが、酒を飲まない生活が当たり前になり、とっても楽に過ごしているこの頃、あの、飲みたい酒を我慢しながらひたすらブログを綴っていた日々がとても懐かしい。

 

 ブログ的には、断酒断酒!と大騒ぎしている頃が華だったような気がしている。

 

 以前もブログに書いたことがあるので、繰り返しになるが、断酒初期の頃コメントを下さった、《楽しい♪うれしい♪HAPPY♪》と言うブログを書かれていた、断酒の先輩のみどりこさんが、ブログを閉じてしまう直前、その内容はほぼ日々のお料理になっていて、ご自身、断酒については何も書くことが無くなった、と記述されていた。

 

 その頃、私にはみどりこさんのお気持ちがさっぱり分からなかった。ありえない!自分はやめて日が浅いこともあるけれど、こんなに酒を飲みたい気持ちが、あんなに枯れるわけがない!と思っていた。

 

 それがどうだろう。今頃になって、分かって来た。

 

 実はこれ、禁煙ブログで体験済みだった。兄弟ブログとして『煙草をやめてCOOLになろう!』と言うのを作ってみたのだが、さっぱり書く気が起こらず、あまり更新していない。

 

 タバコは、禁煙してかれこれ今年で10年になり、「タバコとか喫煙とか禁煙」とかに関する思いは、もはや完全に枯れてしまった。タバコ及びその煙は、大嫌いで、ひたすら避けているだけの今日この頃。

 

 「酒とか飲酒とかアルコールとか禁酒・断酒」に関する思いそのものも、そろそろ枯渇して来ているようだ。断酒開始当初の、酒から自由になりたい思いが、今や自分のものになったような気がする。

 

 (もちろん、再飲酒の危険性は24時間365日あるので、油断ならないことも自覚している!)

 

 それでも、まだ私の中にある酒への思いの残滓を、乾いたぞうきんを更に絞って、残りの一滴まで出してしまおう。断酒1000日目まで。

 

f:id:anomiyakun:20151011205843j:plain

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》