読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ひとりじゃない(断酒2年227日目)

f:id:anomiyakun:20151028075604j:plain

 おでんさんの「孤独でつらくて・・・」がとても気になって、ひとりじゃないってことを、ちょっと書いてみたい。

 

 私が突然断酒を始めたのが、もう、2年7ヶ月も前のことになる。

 

 開始当初は、たった一人だった。その心細さと言ったら、丸で異国の地にひとり取り残されて、言葉も通じずにどうしよう、みたいな感じだった。

 

 ブログを書き始めたのは、そんな孤独な心のうちを、誰かに聞いて欲しかったからである。

 

 いつ頃からか忘れたが、私の書くブログに、ポツ、ポツと、私を応援して下さる方からのコメントが入り出した。

 

 何度かブログで書いたことだが、繰り返してみる。

 

 断酒の辛さに苦しむ私のブログへ、どのような経路で到着されたのか、今となっては分からない。登録していたブログ村のカテゴリからか、何かのキーワード検索か、はてなブログの機能からか...

 

f:id:anomiyakun:20151028075644j:plain

 

 飲みたい、苦しい、と書いてブログをUPする。その日も、飲みたいのを我慢して、帰宅し、夕食後、パソコンを立ち上げブログを開いてみると、嬉しいことに、応援のコメントがいくつか入っている。

 

 ・自分はほとんど飲まないのに、応援してくれる人。

 ・私と同じ時期に酒を断って、同じ苦しみを味わい、励まし合う人。

 ・かなり以前から断酒していて、既に安定していている、断酒の先輩。

 

 こう言った方々が、私のブログを読んでは、コメントを下さった。今でも当時のブログに残るこれらの方々の温かいコメントは、私の宝物である。

 

 この頃、私は、ひとりじゃなかった。ブログを通してではあったけれども、温かく見守って下さる人、一緒に苦痛に耐える人、遥か先を歩いている断酒の先輩が、私の書く文章を読んで、コメントを残して下さった。

 

 一番の危機は、断酒初年度の真夏のことだったが、これらの方々に助けられて、何とか乗り越えた。

 

 自分でブログを書いてみてもいいし、ブログでは文章が長すぎて書いている時間がないならば、Twitterでも良い。自分の気持ちを発信すれば、必ず誰かが答えてくれる。私がTwitterでフォローしたりされたりしている断酒仲間は、皆さんとても温かい。

 

 断酒と言う行為は同じでも、そこに至る過程が皆さん違うわけで、入院治療から断酒会へ通っている方とか、自己流で断酒を始めて、何とか継続している私みたいな人間とか、通院して抗酒剤を処方してもらっている方とか、様々である。

 

 でも、ブログにしてもTwitterにしても断酒仲間は、温かい。これからの季節、ますます有難味が分かる。

 

 と言う事で、決してひとりじゃないってことを、伝えたかった。

 

f:id:anomiyakun:20151028075621j:plain

 

(散歩中に見つけた今が旬の菊の花々。無料の画像ソフトで、ちょっと加工してみた。)

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》