酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒はかなりヘンな飲み物←子供の目線(断酒2年228日目)

《子供が感じた、お巡りさんと酒への素朴な疑問》

f:id:anomiyakun:20151029075854g:plain

f:id:anomiyakun:20151029071616j:plain

 

登場人物。

子供・・・小学生(低学年)の男の子

f:id:anomiyakun:20151029080109g:plain

大人A・・・酒を飲むおっさん(子供の伯父)

f:id:anomiyakun:20151029080123g:plain

大人B・・・酒をやめたおっさん(子供の父親)

f:id:anomiyakun:20151029080141g:plain

 

子供の家で、子どもと二人のおっさんが何か会話している。

 

子供:「あのね、お巡りさんがタクシーに乗ったんだけど、お金払わないで逃げたら、運転手さんが追いかけて来たので、殴ったんだって」

大人A:「あー、ニュースでやってたね。大阪だったね」

子供:「へんだなー。お巡りさんて、悪い人をタイホするのが仕事なのに、何でタクシーの運転手さんを殴ったのかなー?」

f:id:anomiyakun:20151029080217g:plain

大人B:「酒飲み過ぎて、酔っ払ってたからさ」

子供:「ニュースの人が、このお巡りさん、『酒を飲んで酔っ払っているため、よく覚えていません』って言ってるって。酔っ払うと、やったこと覚えてないの?」

大人A:「うっ...ま、まー、そゆこともあるな」

f:id:anomiyakun:20151029080244g:plain

大人B:「そゆこともあるんじゃなくて、兄貴は、酔っ払ったら、そればっかじゃん(笑)」

子供:「えー、お酒って飲むとやったこと忘れちゃうの?」

大人A:「飲み過ぎると、酔っ払って、そうなることもあるんだよ」

子供:「へー。お酒って、ちょっとコワイ飲み物だなー」

大人B:「ちょっとじゃなくて、かなりコワイ飲み物だよ。酔っ払って車を運転して、人を殺しちゃう人もいるんだよ」

f:id:anomiyakun:20151029080314g:plain

子供:「あー、よくニュースで飲酒運転ってやってるね」

大人B:「そうそう、だからお父さんは酒をやめたのさ」

子供:「なんで、大人は、そんなコワイお酒を飲むの?」

大人A:「そりゃ、ネ。酒がうまいからさ...(あ〜飲みたくなって来た)」

大人B:「うまいからってのもあるけど...本当はネ、酔いたいから飲むんだよ」

大人A:「ん〜。確かにそうかも」

子供:「お酒で酔うって危ないことなのに?」

大人B:「ちょっと飲んでさ、酔って気持ちいいとこでやめとけば、危なくないんだよ」

子供:「へぇ〜、じゃ、なんで、ニュースに出たお巡りさんはちょっとでやめとかなかったの?」

大人B:「酒はネ、飲みだすとちょっとじゃやめられない不思議な飲み物なんだよ。ね、Aおじさん!」

大人A:「ん〜。確かにそうかも」

f:id:anomiyakun:20151029080338g:plain

子供:「なんで、ちょっとじゃやめられないの?」

大人B:「それは、説明が難しいなあ。ね、Aおじさん」

大人A:「ん〜。確かにそうかも」

子供:「Aおじさん、さっきから『確かにそうかも』しか言わないじゃん(笑)」

大人A:「はっはっは!ちょっとおじさん用を思い出したから帰るわ。(帰って、飲もうっと!)」

子供:「お酒って、ヘンな飲み物だな〜。僕、大人になっても、絶対に飲まないよ」

大人B:「うん、飲まない方がいいぞ。ね、Aおじさん...あれ、いないや、帰っちゃった!」

 

 

f:id:anomiyakun:20150826040026p:plain

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》