酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

見つめられた鍋は煮えない(断酒2年242日目)

f:id:anomiyakun:20151111205831j:plain

 「見つめられた鍋は煮えない」

 

 ???はぁ???

 

 断酒と何の関係があるの?

 

 これ、西洋のことわざで、原文は...A watched pot never boils.

 

 10代か20代の頃、何かの本で読んで、ずっと覚えていて、台所で料理する時にいつも思い出すことわざだ。

 

 やかんや鍋を火にかけて、早く沸かないかなぁ~、と、ジィィィーーっと見つめていても、イライラするだけで、全然沸いてこない(ような気がする)。

 

 けれど、火にかけてから全く別のことをしていると、いけね!忘れてた!アレレ!ぐらぐら煮立ってるぅぅぅっ!ヤバイ!ってこと、あるでしょ。

 

 酒をやめるコツが、これだと思う。あまりにも酒をやめたことばかりを意識し過ぎて日々を送るのは、たっぷりと水を張った鍋を火にかけて、何もしないで、ひたすらジィィィーーーっと見つめて、早く沸いてほしいのに、全然沸いてこない!ってイライラしているようなものだ。

 

f:id:anomiyakun:20151111205911j:plain

 

 断酒は断酒でどこかの棚に上げて置くことにして、全く別のことに取り掛かって、集中して、楽しんだらよろしい。

 

 だって、もう飲まないと決めたのならば、悩むだけ損だから。自分には問題が多すぎるので、酒は飲まない!だから、考えない!これで行くしかないのである。

 

 何でもいいから、好きなこと、やってみたかったこと、チャレンジしたいことを、片っ端から試してみたって良いだろう。これまで酒に注いで来たお金と時間と情熱があれば、何だって出来るはずだ。

 

 そして、忘れたころ、ふと、気付くと、おいしい断酒鍋がぐつぐつと煮立って、ほど良く出来上がっている(はず(笑))。

 

 もし、甘いものを食べたくて仕方なかったら、それもOK!私も、結構食べた(笑)

 

 今日、Twitterで、断酒仲間のきのこさんが、アイスの写真を投稿しているのを発見して、あー、酒を断った人って、なぜか同じパターンだなー、なんて、ほんわかと言うかしみじみと言うか、心がふと温かくなってしまった。

 

 ↓↓↓きのこさん、もう一度登場。

 

 

f:id:anomiyakun:20151104071316p:plain

 

 

Happy!《読者通信》に、きのこさんと、NoSakeSince20131225さんからメール便が届きました!きのこさんは、手作り味噌、その後には、「きのこ」つながりで、NoSakeSince20131225さんが、きのこ栽培ですよ~

 

readers.hatenablog.com

 

 

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》