酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

バカバカしい!二日酔い対策(断酒2年263日目)

 忘年会シーズンになってくると、ネット上に必ず現れる記事。

 「上手な酒の飲み方」

 「二日酔いにならない飲み方」

 「二日酔いを早く治す方法」

 

 酒をやめた人からすると、全くバカバカしい(笑)

 

 真の飲んだくれには、深酒と二日酔いはセットなのである。つまり、二日酔いするほどの深酒をして、泥酔しないと、酒を飲んだ気がしないのだ。

 

 だから、飲んだくれは、酒を上手に飲めないし、況してや、二日酔いにならないようになど飲めやしない。前夜の深酒からの泥酔が高じて、我が身に生じた二日酔いからの脱出は、そうそう簡単には行かず、七転八倒の苦しみを味わうことが、飲んだくれの掟(オキテ)となっている。

 

 だが、酒をやめた人間は誰しも知っている、究極の二日酔い対策。それは、酒を飲まないこと。これに尽きる。漢字二文字で表すなら、「断酒」。

 

 この年末の、アルコールが天から降って身体中に浴びるような季節に、燦然と輝く二文字の漢字。

 

f:id:anomiyakun:20151202180857g:plain

 

 師走の、深夜。どんなに闇が深くたって、ネオンがギラギラだって、呼び込みがうろちょろしてたって、盗人が狙ってたって、断酒さえしていれば、それらの餌食にはならずに、キラキラと輝いたまま帰宅出来るのだ。

 

 飲み放題に飲んでいれば、その人は既に《まな板の鯉》状態。死神が、客引きが、スリが、盗人が、泥酔した人間を狙っている。この年末も、何千人、何万人の飲んだくれが餌食になるのだろうか。

 

f:id:anomiyakun:20151203052226g:plain

(のんだくれのイメージ)

 

 

 本日の〆は、久しぶりに替え歌で!

 

 ♪暮れのまちに ガオー
 夜のイザカヤーに ガオー

 ジャジャジャジャ ジャーンと さけがくる
 ググググ グーンと のんじまう
 ドヨーンと よろける 酒人28号

 あるときは 正義の味方
 あるときは 悪魔の手先
 いいもわるいも アルコールしだい
 酒人! 酒人! どこへゆく
 ドヨーンと よろける 酒人28号♪

 

 

 私くらいのおっさんじゃないと、知らないだろうなあ、鉄人28号。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》