酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

来年こそ一滴も飲まない年に!?(断酒2年281日目)

f:id:anomiyakun:20151220220122j:plain

 私は二十歳ごろから酒を飲み始めた。

 

 最初の頃は大してうまいとも思わなかったが、それも束の間、飲んで酔うことに慣れて、いつの間にか大の酒好きに変わっていた。

 

 そんな飲酒生活31年を過ごして、いきなり断ったわけだが、断った年(2013年)は、3月の半ばからなので、一年としては、中途半端である。元旦から大晦日まで一滴も飲まなかったのは、断酒2年目の昨年(2014年)が初めてだった。

 

 昨年の大晦日。一年を振り返って、元旦から365日、一滴も酒を飲まなかったこと、ただそれだけが、何とまあ、腹の底から嬉しかったことか。「やったー!」と、断酒初年度の大晦日よりも格段に嬉しかった。

 

 間もなく訪れる今年の大晦日も、きっと昨年の大晦日同様に嬉しいに決まっている。365日、酒が身体に入らなかった、これだけなのだが、何だか嬉しいのだ。これは、経験した者でなければ、分からないのかも知れない。

 

f:id:anomiyakun:20151220220151j:plain

 (一番右の葉っぱに、虫食いの穴で出来た顔がある。右目でウインクしている(笑)

撮影時には気付かず、さっき気付いた。)

 

 これを読んで下さっているあなたも、まだまだ間に合う。来年の開始まで(今日2015年12月20日から数えて)あと11日ある。来年を、元旦から一滴も飲まない年にしてみるチャレンジは如何だろうか。

 

 一生飲まない、と言う悲壮なチャレンジではなくて、どこまで出来るかやってみるだけでも価値はあると思う。

 

 我こそはと思う方は、コメントに参加希望の旨、書き込んでみて下さいな。ハンドル名、飲酒歴、意気込み程度を書き添えて。大晦日まで受け付けますよ~。(←本当に!)

 

 で、来年からたまにコメント欄にハンドル名と共に「飲んでません!」て、入れて下されば、自動的に、元旦からの日数が分かるし、ブログを読んで下さる断酒仲間も、「おー!○○さん、続いてるな!」なんて、ますます応援モード全開になる。

 

 お金は掛からないし(寧ろ飲まない分浮く!)、特に準備もいらないし(酒を飲まないだけ!)、その日から効果が期待出来るし(酔わない!)、とっても素敵なチャレンジだと思うけれども。

 

 

f:id:anomiyakun:20151204201807p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》