酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

One for all, All for one(断酒2年285日目)

 One for all, All for one

 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために

 ひとりはみんなのために、みんなは勝利のために

 

 ラグビー好きな人なら誰でも知っているフレーズだ。後半部分の意味の採り方に異論があり、「みんなはひとりのために」ではなくて、「みんなは勝利のために」が正しいとも言われている。

 

 今回企画した「2016☆断酒マラソン」は、上記の両方の意味を採用したい(笑)本当は、マラソンではなくて、荒波の大酒海へと乗り出す船のほうがイメージに合っている。皆で同じ船「断酒丸のみすけ号」に乗り、2016年元旦に出航し、大晦日の帰艦を目指し、航海をする。

 

 ところで、今日、Twitter上で「どうでもいいや」と言う人から、私のtweetに対して、意見を頂戴した。以下を参照されたい。

 

 ☆私「のみすけ」のtweet

 「2016年元旦~断酒マラソン一緒にやりませんか。マラソンと言っても走りません。みんなで楽しく元旦から酒をやめて、どこまで続くかチャレンジするだけですよ。参加してみようかな、と言う方は、ブログまでコメント下さいネ!大晦日まで募集中!」

 

 ☆「どうでもいいや」と言う人の私「のみすけ」のtweetに対するtweet。

 「これじゃ断酒がサバイバルゲームになるんじゃねーの? 酒止められなくてもがき苦しんでいる人もいるのに、どういう神経してるのか理解できませんね。 で主催者は安定した断酒生活してるから、高見の見物かね。 偉くなったもんだねぇ。」

 

 私の「安定した断酒生活」は、これまでの積み重ねがあったればこそだと考えている。しかし、「高見の見物」などする気は毛頭ないし、誰が「偉くなった」んだろうか?この方のおっしゃる通り、私は「断酒はサバイバルゲーム」だと思っている。皆さまは、どう思われるだろうか。「酒止められなくてもがき苦しんでいる」からこそ、同じ苦しみを持つ沢山の仲間で一緒にやめてみようと思って、企画した。この方に「どういう神経してるのか理解」してもらわなくても、私にとっては「どうでもいいや」。沢山の同志の方が断酒マラソンに集って下さったので、私はこのまま進む。

 

 ただ、ひとつだけ、来年の元旦から一緒に酒をやめる方へ、囁いておきたい。

 

 もちろん、元旦から365日断酒を継続することが目標だけれど、途中でくじけてしまうこともあるかもしれない。もし、途中で断酒がSTOPしても、元旦から一緒に船出した断酒仲間であることには変わりがない。ここのところを間違って受け止めてほしくない。途中で断酒マラソンから外れるとか、船から降りると言うことは無くて、その苦しみも掲示板モドキに書いて下されば、共有したいと思っている。

 

 私だって、途中でSTOPする危険性はあるのだ。その点は、アルコール依存症は不治の病であるから、皆さんと全く同じである。

 

 断酒をすると決めて、実践しても、何かのきっかけで挫折することがあったら、またチャレンジすれば良いだけだ。私は、禁煙で何度も挫折しているので、断酒でも同じだと思っている。

 

 飲みたくなったら、先ずは、《断酒マラソン掲示板モドキ》で、仲間に相談してみてほしい。私も気付いたら、もちろん励ましのメッセージを送るし、見ている仲間も、心強い応援のコメントを書いてくれると思う。でも、それでも飲んでしまったら、それはきちんと受け止めて、また翌日から断酒を再開してほしい。

 

 365日ノンストップが理想だけれど、何回かSTOPしたって、一年の内の大半は止めていたことになるわけだし。一度STOPして、ズルズルと飲み続けてしまうより、翌日からでも数日後からでも、また断酒を再開すれば、それのほうが良いに決まっている。

 

 そんなわけで、せっかく集って下さった皆様とは、大晦日まで一緒に楽しい生活を送りたいと思っている。

 

 さて、出航前点検。今のところ  (2015/12/24 23:50時点)断酒丸のみすけ号の乗組員47名。まだ乗船枠に余裕あり(笑)

 

 元旦岬から大晦日島を目指し、酒の大海を航海す!

 

 もし、途中で酒の海に落ちた人がいても、救助に向かう!

 

 てなわけで、乗組員全員が、大晦日島へと到着し、上陸できますように!

 

 2016☆断酒マラソンへの参加メンバーは、今後は《断酒マラソン掲示板モドキ》 のほうに随時更新して行きます。

 

 断酒マラソンの参加者は、まだまだ、大晦日まで受け付けてます!

 

 ※お知らせ

 2016☆断酒マラソン参加の方々が語り合い、励ましあうためのスペースを設置しました。一番手っ取り早く、ブログのコメント欄を利用することにしました。右にあるリンクから、「断酒マラソン参加者用 断酒マラソン掲示板モドキ」へどうぞ。(アイフォン、スマホ版でご覧の方は、記事下にリンクがあります。)

 このブログと違い、認証制にはしていません。書き込みはすぐに反映されます。但し、断酒マラソン参加者以外の人からの、無意味・無関係・悪質なコメントが入った場合、即刻削除し、様子を見て、認証制に移行することも考えています。

 また、断酒マラソン参加者の名であっても、《なりすまし》のイタズラと判断した場合、無条件に削除致します。
 

 

f:id:anomiyakun:20151204201807p:plain

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》