酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

手に取るなやはり捨て置けやめた酒(断酒2年287日目)

今日のお題の元は、

『手に取るなやはり野に置け蓮華草』から借用。

《故事ことわざ辞典》によれば、そのもののふさわしい環境に置くのがよいというたとえだそうだ。更に、次のような解説が載っている。

--------------------------------------------------

蓮華草は野に咲くから美しく見えるのであって、それを摘んできて家の中に飾っても調和せず、美しく見えないことから。
播磨(現在の兵庫県)の俳人、滝野瓢水が、遊女を身うけしようとした友人をいさめた句「手に取るなやはり野に置け蓮華草」から。
この句は、自然の中で咲く蓮華草が美しいのと同じように、遊女は色町にいてこそ美しく見えるという意味。

--------------------------------------------------

 自分にふさわしくないから、やめたわけだが、それでもふと手に取ってしまうことがあるかもしれない。私は、有った。初年度の夏、心がぐらついて、コンビニの棚から冷えた缶ビールや缶酎ハイを何度か手に取ったことがある。その都度、心を鬼にして、そのまま棚に戻したけれども。

 

 この、手に取る行為は、危険だ。自分の手にソレがあれば、脳は勝手な屁理屈を一瞬の内にひねり出す。小銭があればすぐに自分のものになってしまう。

 

 冒頭の、やはり野に置け蓮華草、で説明するならば、手に取って飲んでみたいと言うのは、妄想、つまり、《ない事に対して病的原因からいだく、誤った判断・確信》に過ぎない。

 

 私は、エタノールを服用してはならない人。それを自覚してやめたのに、気付くと手に取って、しげしげと眺めたりしている。そんなことないかな?私は、有った。今は、もうないけれども。

 

 ここで、《断酒マラソン》へと、話題を転換。

 

 今のところ、52名!の方が集って下さって、賑やかな船出になりそうである。大晦日までまだ5日ほどあるので、もう少し増えるかな。52名の中には、最近酒を断った方から、私などを遥かに越える期間飲んでいない方まで、実に色んな方がいらっしゃる。

 

 つまり、今現在酒を飲んでいないことは同じでも、その酒への心境は、実に多種多様だと言うこと。特に、飲酒欲求に関しては、ほとんど感じない方もいれば、まだまだ日々悩まされ、振り回されている方もいることだろう。

 

 酒断ち期間の短い方は、この先一体いつまで飲酒欲求と闘わなければならないのか、とか、あまりにもキツイのだけれど、一体どうしたらいいのだろうか、とか、不安を抱えているかもしれない。

 

 この辺り、体験や情報を共有して、乗り越えて行きたいものだな~、と心から思う。今、酒から解放されて、飲まない生活に慣れている方々は、是非とも自分の越し方を披露して頂きたい。どれだけ苦しかったかとか、どんな工夫をしたとか、どんな考え方で乗り越えたか、とか。

 

 私は自分の体験を基に、ブログに色んなことを書いて来たけれど、集って下さった方々も、実はとても貴重な体験や情報をお持ちのはず。三人寄れば文殊の知恵と言うけれど、52人寄ったら、文殊17人分の知恵が出るのかな!?

 

 

 断酒マラソンの参加者は、まだまだ、大晦日まで受け付けてます!

 

 ※お知らせ

 2016☆ 断酒マラソン参加の方々が語り合い、励ましあうためのスペースを設置しました。一番手っ取り早く、ブログのコメント欄を利用することにしました。右にある リンクから、「断酒マラソン参加者用 断酒マラソン掲示板モドキ」へどうぞ。(アイフォン、スマホ版でご覧の方は、記事下にリンクがあります。)

 このブログと違い、認証制にはしていません。書き込みはすぐに反映されます。但し、断酒マラソン参加者以外の人からの、無意味・無関係・悪質なコメントが入った場合、即刻削除し、様子を見て、認証制に移行することも考えています。

 また、断酒マラソン参加者の名であっても、《なりすまし》のイタズラと判断した場合、無条件に削除致します。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》