酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲みたい自分とやめたい自分(断酒2年299日目)

 何も考えずに毎日飲んでいた頃は、飲みたい自分しかいなかった。

 

 ある日のこと、私の断酒のきっかけとなる「トンデモ事件」を起こし、心底酔っ払いの自分がイヤになり、やめたい自分が体内に宿った。この時から、飲酒に関しては私の中に二人の人格が存在している。今でも。

 

 飲みたい自分とやめたい自分。

 

 断酒仲間の皆さんも、全く同じではないだろうか。常に自分の中でこの二人の人格がせめぎ合い、微妙なバランスの中で、生活している方が多いだろう。

 

 中立公正にジャッジすれば、やめたい自分のほうが正しくて、飲みたい自分の出る幕などないわけだが、実際には飲みたい自分のほうが幅を利かせていることが多い。

 

 酒断ち1年くらいで、

「飲みたい自分>やめたい自分」→「飲みたい自分≧やめたい自分」→「飲みたい自分=やめたい自分」

このくらい変化するかな。

 

 飲みたい、と、やめたい、の力が均衡するところまで行き、その後は、

「飲みたい自分≦やめたい自分」→「飲みたい自分<やめたい自分」

と、こんな感じで、後はひたすら飲みたい自分が小さくなって行くが、決していなくならないところがポイント。たまに、ゾンビのように勢力を取り戻すので、注意が必要だ。

 

 自分の中の、飲みたい自分とやめたい自分の存在を認めて、冷静に観察し、やめたい自分を応援しよう。これも、断酒継続のひとつの方法だと思う。

 

 

 ☆お知らせ

 なかなかコメントへの返信ができなくて、すみません。年明けからのコメント、ありがとうございます。近日中に返信いたします。

 

 ☆れいまるさんへ

 70番目の断酒丸の仲間ですね!0周目の名簿に追加しておきます。あとで、酒歴、年代等、教えて下さいネ。

 

 ☆アーリーさんへ

 71番目の断酒丸の仲間に入れちゃいました!0周目の名簿に追加しちゃいました!あとで、酒歴等、教えて下さいネ。

 

 

 ☆《断酒マラソン掲示板モドキ》で、70名の断酒仲間が楽しくコメントのやり取りをしてます。(PC版ならば右に、スマホ版ならば、記事下にリンクあり。)
今から断酒の仲間入りしませんか。コメント欄または、メールでどうぞ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》