酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の数え歌(断酒2年322日目)

 替え歌ではなくて、オリジナルの数え歌を作ってみた。

 

 短歌や俳句もたまに湧いて来るが、数え歌が湧いて来たのは初めてかな~。天のどこかから、断酒の神様が送って来るのかな~(笑)

 

♪断酒の数え歌(のみすけ作詞)

 

 ひとつとせ 引くに引けない理由(ワケ)がある
 ふたつとせ 踏ん切りつけておさらばだ
 みっつとせ 未練未酌(ミレンミシャク)を断ち切って

(シュシュッ シュシュッ ダンシューッ!BANG!!)

 よっつとせ 酔いどれ人生もういやだ
 いつつとせ いつもしらふで生きるんだ
 むっつとせ 無性に飲みたい時もある

(シュシュッ シュシュッ ダンシューッ!BANG!!)

 ななつとせ 嘆いてみても仕方なし
 やっつとせ やめたからには戻りゃせぬ
 ここのつとせ このまま前見てまっすぐに

(シュシュッ シュシュッ ダンシューッ!BANG!! )

 とうとせ 永遠(トワ)に酒なし人生を!

 

 音楽に強い方、どなたかメロディ作曲して下さいな(笑)

 

 シュシュッ シュシュッ ダンシューッ! と言うのは、ボクサーのシャドーボクシングのイメージで。シュシュッ(酒酒ッ)と、パンチを繰り出して、ダンシューッ!でBANG!!(バーンッ!!)と飲酒欲求をノックアウトする感じ。

 

f:id:anomiyakun:20160130112637j:plain

 

 ↑↑↑午前中、かみさんと散歩していたら、いつも立ち寄るお寺に意味深長な言葉が掲げられていた。調べたら、坂村真民と言う、仏教詩人の詩『ねがい』の一節だった。

 ↓↓↓続きは、以下。

 

 その日は
 明日かもしれない
 いや
 その日の
 夕方かも知れない

 それゆえ
 その日は
 つゆくさのつゆのように
 うつくしくかがやきたい

 

 ------------------------------

 

 飲んだくれていると、その日に美しく輝くことは出来ない。息を引き取ると言うけれど、酒臭い息を吐いて、それを引き取るのだけは、想像するだに、ゴメンだな。

 

 さて、短めの替え歌の本文の後は、読者通信に届いた、Nosakeさんからと、アルコリコさんからは、初メッセージをご紹介。

 

readers.hatenablog.com

 

readers.hatenablog.com

 

readers.hatenablog.com

 

readers.hatenablog.com

 

 

 


 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》