読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の鬼になる(断酒2年326日目)

 今日(2016/2/3)は節分。f:id:anomiyakun:20160203192741p:plain

 

 「鬼は~外!福は~内!」

 

 幸運を招く福の神は家の内へ招き入れ、禍(わざわい)をもたらす鬼は家の外へ追い出す。飲んだくれは、禍や災厄をもたらす《飲んだくれ鬼》ですな。
 

 既に、Twitterでは発信済だが、再録してみる。節分短歌三首×2。

 

 

 

 前半三首は、《飲んだくれ鬼》、後半三首は、鬼は鬼でも、《断酒鬼》を詠ってみた。

 

 良く、何かを求道し、ひたすら打ち込む人を称して、「○○の鬼」と表現する。

「ラーメンの鬼」(佐野さん)

「キックの鬼」(古いな~知ってる人は私の世代だな~)

「ダジャレの鬼」(掲示板モドキで競ってる(笑))

 

 私は、「断酒の鬼」。

 

 断酒の鬼になれば、福は内、鬼も内。家族に豆を投げつけられることも無い(笑)

 

 あなたは、飲酒の鬼と断酒の鬼と、どちらの鬼になりたいのかな。

 

 飲酒の鬼になるのは簡単だ。毎日鬼のように酒を飲めば良い。

 

 断酒の鬼になるのは(最初の内だけ)大変だ。毎日飲みたい酒をガマンするのだ。でも、慣れて来ると、断酒の鬼は、周囲から好かれ、家族から好かれ、パートナーからも好かれ、良いことばかり!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》