酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒で死んだ二人の男(断酒2年333日目)

 たまたま見つけたニュース。

 www.yomiuri.co.jp

 詳しくはリンク先を読んで頂くとして、概要は、2月9日午前1時50分頃、滋賀県のあるスナックで、男性A(47)が、店の近くの路上で、胸や腹を刺されて、病院に運ばれたが、死亡。刺したのは、男性B(37)。凶器は、刃渡り30センチの柳刃包丁。

 

 Bは、Aを刺した後、店に戻って自分の首を包丁で刺して、自殺。

 AとBは、近所に住む常連客。Aは金属加工業、Bは会社員だそうだ。午前0時頃から、たまたま一緒に酒を飲んでいるうちに、言い合い罵り合いの喧嘩になって、刃傷沙汰に。

 

 2月9日は、火曜日。週明けの月曜日、二人とも、仕事を終えて、どこかで飲んでから二軒目か三軒目で来店したのかな~。最初は、顔見知りだから、「よ!」「やぁ!」なんて挨拶して一緒に飲んでいたのかもしれないな。

 

 酒が入ると、大脳が麻痺するので、抑制が効かない。理性が引っ込んで、本能がむき出しになる。もっとも、素面であっても激昂すると、前後の見境がつかなくなり、このような展開になることもあるかもしれない。

 

 が、しかし、この事件の場合は、明らかに、酒つまりアルコールが原因の大部分を占めていると思う。

 

 淡々と起こった事実についての報道は成されているが、酒がどのように作用したのかとか、酒の怖さについては何も触れられていない。これが、今世間を賑わせている薬物を使用中の出来事であれば、マスコミは上を下への大騒ぎすることだろうに。

 

 このような恐ろしい事件の原因ともなるアルコールは、歴とした薬物である。

 

 話変わって、断酒丸掲示板モドキ、女性の方のコメントが少ないようで、入りにくいのかなぁ~と思いまして、(実はかみさんのアドバイスもあったのですが)、レディース専用版も作りました。男性の方は、覗くだけにして下さいネ(笑)

 

 《断酒丸レディース掲示板モドキ》

 

 もうひとつ、Happy!《読者通信》に、メール便が溜まってました。UP遅れてすみません!NoSakeさん、とらさん、きのこさんからです!

readers.hatenablog.com




readers.hatenablog.com

 


readers.hatenablog.com



readers.hatenablog.com

 


readers.hatenablog.com

 

 最後に...コメントの返信がここ数日出来てなくてすみません!一部NoSakeさんが代わって答えて下さって、ありがとうございます。本日~週末にかけて、お返事を書く予定でいます。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》