酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人脈硬化とNO梗塞(断酒2年339日目)

 おもしろい記事を見つけた。

 

 ===================

 人間関係狭い「人脈硬化」と変化嫌う「NO梗塞」を防ぐ方法
 (NEWS ポストセブン)

 ===================

 

 会社員や公務員などの勤め人が、会社と家の往復と、長年のルーチンワークに慣れ親しむことによりかかるビョーキらしい。

 

 どんなビョーキかって?上記のリンク先の記事を読んでもらえば一目瞭然だが、リンク先を読むのが面倒だと言う人の為に...

 

 「人脈硬化」→人間関係狭い、との修飾ががヒント。「動脈硬化」をもじっている。同じ職場に長年勤めていると、付き合う人間関係もその関係だけになり、仕事がらみだけの、とても狭いものになる。人脈が固まって、硬化してしまった状態だ。

 

 「NO梗塞」→変化嫌う、との修飾がヒント。「脳梗塞」をもじっている。長年同じ生活をしていると、それが習慣化して、家でも職場でも、新しいことは絶対にやらない。何か勧められても、「NO!」と、拒絶する。脳の思考回路が梗塞を起こしているのだ。

 

 この、それぞれ本物の病気をもじった愉快なネーミングのセンスには、脱帽。飲んだくれ時代の自分に驚くほどピタリと当てはまり過ぎており、更に脱帽(笑)

 

 ヤバババババ・・・!と思った人は、まだまだ大丈夫!

 

 『過ちては則ち改むるに憚ること勿れ』

 

 先ずは、酒を断ってみよう。

 

 酒以外に人間関係が広がって「人脈硬化」が解消し、色んな意味で変化が起きて「NO梗塞」が治ってしまうことを保証する。

 

f:id:anomiyakun:20160217072829j:plain

 

  ↑↑↑所用で道を歩いていたら、スポーツ店の前に置かれた自販機の両サイドに、とっても素敵なポスターを見つけた。

 

 酒を断つあなたへ!○○の中に自分の年齢を入れて、読んでみよう!

 

『 ○○の自分へ。

何かを捨てることは、

何かを見つけることである。

自分の生きる道は、どこだ。』

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》