酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

大失敗から、大逆転の、大成功(断酒2年343日目)

 貧乏暇なし(笑)

 

 ブログは日々何とか更新しているのだが、頂いたコメントへの返信がここのところ滞っていて、今日やっとあるていど返信を書くことが出来た!

 

 で、NoSakeさんへのコメントの返信を書いていて、たまたま今日のタイトルの、

『大失敗から、大逆転の、大成功』

が飛び出した。

 

 具体的には、2016/2/14『飲酒と別れ、断酒と結ぶ(断酒2年337日目) 』の記事に対するNoSakeさんのコメント...

私は断酒は一回(深酒で大失敗した直後に)で成功(?)してますが、その前は”休肝日”を何年も守れず、失敗してました。」(一部抜粋)

に対して私の返信...

断酒1回、深酒大失敗直後!私と全く同じですね...でも、断酒って、大失敗から、大逆転の、大成功ですよね。」(一部抜粋)

 

 酒で大失敗したら、実はそれが好機である。それをきっかけに断てば、大逆転し、さらに精進して大成功も夢ではない。

 

 大失敗(きっかけは飲み過ぎだ!)

 ↓

 大逆転(断酒を決意し実践スルノダ!)

 ↓

 大成功(ちょっと時間はかかるけどネ!)

 

 大成功とは、別に事業を興して大金持ちになったとか、その類いではない。のべつ幕なし飲んでいた生活が改まり、きっぱりと酒と訣別し、今や酒を必要としないならば、それが、飲んだくれ生活からの大逆転&大成功なのだ。

 

 これ、例えてみると、こんな感じだ。

 

 *ひたすら断崖絶壁へと向かう、そろそろ落ちる寸前の下らない飲んだくれ共のチキン・レース。

 *はたと気付き、危機一髪の急ブレーキ。

 *キキィーーーッ!アブね~!

 *と、踏み止まり、緊急停止!

 *すぐに180度方向転換。

 *ゆっくりと別方向へ進み出す。

 

 これまで見えなかった景色を楽しみ、出来なかったことにじっくり取り組み、聞く耳持たなかった事柄に興味を示す。こうなれば、大成功だ。

 

 大失敗を、その後にどう活かすのか。ここがポイントだと思う。悔やんでまた飲んでしまうのか、大逆転し、大成功へと進むのか。


 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》