読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

安因運縁恩(断酒2年354日目)

 今日は、娘が高校受験で志望校(A校)に落ちてしまい、いわゆる滑り止めの学校(B校)に行くことになり、沈んでいた。

 

 私の口から思わず出た言葉は、

「A校には縁がなくて、B校に縁があったんだよ。人生は、縁と運なんだ。それがどんな幸運に結びついているか分からないよ。」

 

 我ながらうまいことを言うな~。これ、ブログに書こう!と、何でもブログのネタにしてしまう(笑)

 

 それで、運と縁だけではつまらないので、ア行(アン・イン・ウン・エン・オン)の語呂合わせで、うまい言葉を作ってみた。

 

  安を得るには、

  因を断ちて、

  運を味方に、

  縁を結び、

  恩を忘れず。

 

  安:変わったことがなく穏やかに落ち着いている。安らかな日常。

  因:事の起こるもと。即ち、酒。

  運:よいめぐりあわせ。幸運。このブログに出会ったことかな!?

  縁:酒を断つようになるめぐりあわせ。きっかけ。断酒仲間とのかかわりあい。

  恩:家族、友人、断酒仲間から受ける、感謝すべき行為。恵み。情け。

 

 いつも書くことだけれど、ひとりで悶々として飲みたい酒を飲まないでいることは、何だか陰鬱で、ジメジメしている。ちょっとしたきっかけですぐに底なし沼に落ちてしまいそうだ。

 

 でも、仲間がいれば、違う。

 

 私は、断酒会とかAAとかには参加したことがなく、書籍や参加している方のブログでしか知らない。でも、酒を断つリアルな仲間と、定期的に顔を合わせることが出来るのは、とても心強いことだろう。

 

 私の場合は、ブログを通してバーチャルな関係の仲間が沢山いる。バーチャルと言っても、ネットを介しているだけで、デジタル信号の伝わる向こう側には、生身の人間がいて、スマホやパソコンを操作しているのだ。

 

 最初の頃、ブログにコメントを入れて励まして下さった方々には、今でもずっと恩を感じている。

 

 そして今、ブログを読んで下さる方、コメントを下さる方、断酒丸へと乗船して下さった方、Twitterでやりとりして下さる方、全ての縁ある方に、感謝している。

 

 もう少しで酒を断って3年になるが、たったの3年、されど3年。まだまだ、先がある。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》