酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

《大勢の仲間で楽しく断酒!》も、有り!(断酒2年359日目)

 昨年末にふと思い立って、

「一緒に酒を断って生活しましょう!」

と、呼びかけてみたら・・・

 

 なんと、今日時点で、断酒仲間が100名を越えて、102名になった!

 

 一度参加したら、二度と金輪際酒を飲まないように、しかめっ面をして、毎日過ごすような、そんなつまらない集いではない。

 

 集まった断酒仲間で、ワイワイガヤガヤ、励まし合ったり、知恵を出し合ったりして、毎日明るく楽しく、大晦日を目指す、断酒のマラソン又は航海だ。

 

 中には、再飲酒してしまう人もいるだろう。そのまま飲み続けたら、ただ単に断酒する以前の飲酒生活に戻るだけだが、そこからまた断てば、仲間は励ましてくれる。再飲酒を経験している人も多いから、きっと何かアドバイスをくれる。

 

 もちろん、リアルな自助会に参加している仲間もいるだろうし、入院の経験があり、医療面でのアドバイスをしてくれる場合もあると思う。

 

 今、掲示板モドキが明るく盛り上がっているみたいで、実はびっくりしている。当初、掲示板モドキは、酒を断ったけれど、飲みたくて困る、辛い、と言うような、悩みを打ち明けたりする、もう少し暗いものを想定していたので(笑)

 

 大好きな、又は大好きだった酒を断っているのは、自分ひとりではないのだ、こんなにも仲間がいるんだ、と思うだけで、気分が楽になる。3年前の、あの苦しかった頃の自分が欲しかったのは、仲間だった。

 

 今年の暮れに一年を振り返った時に、酒は飲まなかったけれど、楽しかったなぁ、充実していたなぁ、と感じられれば、それでいいのだ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》