読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

新たな生活の始まり(断酒3年1日目)

f:id:anomiyakun:20160315220844j:plain 

 4月から進級・進学する子どもたちを尻目に、五十路のオヤジは一足早く4年生に進級した(笑)

 

 先ず、嬉しい。とてもとても嬉しい。

 

 3年間飲まなかったこと。3年間ブログを書き続けてきたこと。3年間で実に多くの断酒の仲間に出会えたこと。これらが盤石の土台になって、4年生として更に楽しい酒なし生活を送ることが出来る(はず!)。

 

 ただ、いつも書いているけれど、断酒の経過日数は、本当のところはあまり意味がないとも感じていて、この辺り自分の中で矛盾していることは確かだ。

 

 今日一日だけ酒を飲まなかったら、それを繰り返すだけなので、今日から始めた人も、3ヶ月の人も、1年人も、何年の人も、みんな一日なんだと言うことで、同じだなぁ〜と。

 

 1年経った時も、2年経った時も、そして3年経った今日も、断酒の初日を鮮明に思い出して、身震いする。あの気持ちの悪い脂汗と焦燥感が全身を走り、胃袋を中心にして、内臓が捻じれるような、飲酒欲求。恐らく読んで下さっている皆さんも、同じ経験をお持ちのことだろう。

 

 今は、飲酒欲求そのものが無い。ほぼ、ではなくて、全く無い。

 

 例えば、先ほども、Twitterで、「ギンギンに冷えた生ビール」との投稿があって、ビールジョッキに並々と注がれた生ビールの写真が出ていたが、それを見ても、飲みたいと思わない、どころか、ちょっと「オエッ」と感じた。

 

 昔は、生ビールも大好きで、4~5杯は軽く飲んでいたのだが、ひたすらの断酒の修行で、嫌いになった。3年間の同じことの繰り返しは、こと断酒に関しては、凄い力を与えてくれたようだ。

 

 必ずしも私の取った「酒を大嫌いになる断酒方法」は万人向けではないかもしれないが、理には適っていると自負している。だって、自分にとって害があるから飲まないと決めたものなのだから、大嫌いになって何の不都合があるだろうか。

 

 これ、書きだすと、まだまだいくらでも続けて書いてしまいそうなので、この辺りにしておこう(笑)

 

 今日からまた心を新たに、日々淡々とブログの更新をしてみよう。

 

f:id:anomiyakun:20160315222604j:plain

(私の手が写りこんでいるが、この文言は、曹洞宗のお寺の入り口に掲示されていた。

・命は一つ。守り磨き 感謝の日々を。

・残るなら 悪名残さず 徳のこそう。

ほらほら、大酒飲んでる場合じゃない。大事な自分の命は一つ。日々、大切に磨きをかけて、感謝しなけりゃ。飲んだくれの悪名を轟かせても、周囲に害があるだけだ。徳の有る人になるには、先ずは、酒をやめよう。) 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

 

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》