酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

紛らわすのもテクニック(断酒3年2日目)

 断酒仲間の中には、断酒してから日の浅い方もいらっしゃる。

 

 あの、どうしようもない飲酒欲求がやってきた時に、どうしたら良いのか。私にも生々しい経験があるので、書いて下さるコメントを見るたびに、何とかチカラをお貸ししたいと、忸怩たる思いに駆られる。

 

 でも、酒を断つのは、飽くまでも個人なので、横から「はい、どうぞ」と何かを貸すことは出来ない。

 

 ただ、これまで自分が経験して来た中で、知恵として、使えそうなものをたまにブログに書いている。

 

 今日は、飲酒欲求を紛らわすことについて。

 

 ============================goo辞書より

 まぎらわ・す〔まぎらはす〕【紛らわす】
    [動サ五(四)]「紛らす」に同じ。

 まぎら・す【紛らす】
    [動サ五(四)]関心を他に移すなどして、そのことがわからなくなるようにする。ごまかす。また、気持ちを他に向けてふさいだ気分などを晴らす。まぎらわす。

 ============================goo辞書より

 

 自分の心に棲む酒の小悪魔に、真っ向勝負で立ち向かうのは、危険。逆にカウンターパンチをもらってKOされることがあるので、やめたほうが良いかもしれない。ムキになってガマンしていると、逆に無性に飲みたくなって来る。

 

 それよりは、紛らわす、つまり上記の言葉の説明にあるように、関心を他に移すなどして、酒のことがわからなくなるようにする。ごまかす。これが、一番だ。

 

 飲酒の小悪魔がこちらに相対して、ファイティングポーズをとっても、相手にせず、無視して他の方向へ移動してしまうのが良い。小悪魔は肩すかしを喰らって、アレレ、とよろけてしまうだろう。

 

 具体的には、敢えて飲酒とは全く関係の無いことをする。

 大好きなものを腹一杯食べて、寝てしまう。とか、

 軽く、ウォーキングやジョギングに出掛ける。とか、

 喉が渇いているなら、炭酸水をがぶ飲みする。とか、

 私は他に何をして紛らわしたのかなぁ~...そう言えば、甘いものは結構食べたな。

 

 ふとした時に、あ!来た来た、と感じたら、とにかくすぐに紛らわす作戦に移り、酒から関心を逸らしてみよう。

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*

 Happy!《読者通信》にNoSakeさんからメール便です。

 

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》