読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

元から断たなきゃダメ!(断酒3年6日目)

f:id:anomiyakun:20160320063846j:plain

 元から断たなきゃダメ!

 

 このフレーズに反応し、(お!昔、テレビのCMで聞いたことがあるぞ)と思った人は、私と同世代かも(笑)

 

 いつもコメントを下さる再チャレンジャーさんのブログ、

今日から酒のない人生を歩もう』の2016/03/19《面倒くさいと思える事。

を読んでいたら、その中の、 

「脳神経回路にしつこい汚れとして残存する飲酒思考」

との文章中の、

 「しつこい汚れ」

これが、妙に腑に落ちた。

 

 《しつこい汚れ!》これだ。

 

 確かに、脳の神経回路、思考経路に、酒を飲みたい欲求は、しつこい汚れとして残り、クレンザーを付けたタワシでゴシゴシこすっても、中々落ちない。

 

 しつこい汚れが気になって、無理矢理洗い落としたくなるのも分かるが、本当にすぐには落ちない。

 

 この辺りまで考えた時に、かなり昔、私がまだ中高生の頃、CMで

「しつこい汚れは元から絶たなきゃダメ!」とか、やってたなぁ~、なんて、ふと思い出して、懐かしい気持ちになって調べてみたら、

《しつこい汚れ》ではなくて、《臭い匂い》だった(笑)

 

 「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!」

と言う、トイレの消臭剤のCMがホンモノだった。「しつこい汚れ」だと勘違いしたのは、40年も前のCMで、私がうろ覚えだったからだ。

 

 《臭い匂い》と《しつこい飲酒欲求》。似ている。それぞれ、元から絶ち、元から断たなきゃ、ダメなのである。

 

 しかし、脳にこびりついたしつこい汚れとしての《しつこい飲酒欲求》は、そう簡単には元から断てない。

 

 ん万円払って下されば、秘伝をお教えしよう、と行きたいところだが、そんなものは無い!

 

 秘伝は無いが、王道はある。断酒継続している皆さんが同じ事を言われる。それは、酒、飲酒、アルコール、アルコール依存症について、きちんと学ぶこと。学びながら、苦しくとも酒を断ち続けること。

 

 あとは、時を待つのみ。3日、1週間、1か月、3か月、半年、1年。1年経てば、誰でもかなりの変化を享受できる。

 

f:id:anomiyakun:20160320063539j:plain

(写真は2枚とも、今朝農家の野菜を買いに行ったら、近くに咲き誇っていた、ハナモモ。光の当たり具合によって、色が変わる。1枚目は、朝陽に照らされて、2枚目は太陽が雲に隠れて。)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》