酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

3年経つと安定期!?(断酒3年14日目)

 毎日書いているブログ。

 

 編集画面を開く度、ブログを書き始めた時の誓い、「飲まなかったら書く、飲んだらブログをやめる」を思い出す。

 

 最近は、飲酒欲求と言うものを全然感じない。断酒の「安定期」に入ったのかな~、と感じている。(マッキーさんがコメントで書かれていた。)

 

 妊娠の「安定期」は、かみさんがお腹に子供を宿していた頃学んだ。

 

 e-妊娠と言うサイトに、次のような記述がある。・・・の部分は、詳細な説明部分を省略した。

 ==============================

 安定期とは、妊娠初期の不安定な体調変化や、つわり症状が落ち着いて妊婦生活が送れるようになる時期をさします。

 ・・・(中略)

 安定期のサイン

 安定期は「ちょうどこの日から」「何周何日目から」という規定がありません。つわり症状や期間が妊婦それぞれ違うように、安定期のサインも人それぞれです。ポイントは最もつらいと感じている症状が改善してくることです。焦らず症状が落ち着くのを待ちましょう。
 つわりが治まる

 ・・・
 吐き気が治まる

 ・・・

 調理ができるようになる

 ・・・

 頭痛が治まる

 ・・・

 倦怠感が減る

 ・・・

 異常な眠気が消える

 ・・・

 安定期に入ったら、妊娠初期には不快症状でできなかったこともできるようになります。ほんの数ヶ月ですが不便だったつわり期を乗り越えることで、妊婦としての自信もつく頃です。

 安定期に入る妊娠中期は、妊娠後期・出産に向けての準備期間でもあります。できなかったことを満喫すると同時に、出産への準備もゆっくり始めてください。

 ==============================

 

 改めて妊娠の安定期について学んでみて、断酒の経過に似ていることに気付いた。上記の妊娠の安定期の記述を、断酒の安定期に書き直してみる。

 

 ==============================

 断酒の安定期とは、断酒初期の不安定な体調変化や、飲酒欲求症状が落ち着いて断酒生活が送れるようになる時期をさします。

 ・・・(中略)

 安定期のサイン

 安定期は「ちょうどこの日から」「何周何日目から」という規定がありません。飲酒欲求症状や期間が断酒者それぞれ違うように、安定期のサインも人それぞれです。ポイントは最もつらいと感じている症状が改善してくることです。焦らず症状が落ち着くのを待ちましょう。
 飲酒欲求が治まる

 ・・・
 イライラが治まる

 ・・・

 運動ができるようになる

 ・・・

 酒への渇望が治まる

 ・・・

 甘いものへの渇望が減る

 ・・・

 異常な渇きが消える

 ・・・

 安定期に入ったら、断酒初期には不快症状でできなかったこともできるようになります。ほんの数年ですが不便だった飲酒欲求期を乗り越えることで、断酒者としての自信もつく頃です。

 安定期に入る断酒中期は、人生後期・収穫に向けての準備期間でもあります。できなかったことを満喫すると同時に、収穫への準備もゆっくり始めてください。

 ==============================

 

 但し、安定期は、お腹に赤ちゃんを宿している妊娠のそれと全く同じで、無事に出産を迎えるまでは、安心は出来ない。断酒は、心にアルコール依存症を宿しており、これを身体から出すことは出来ないので、ずっと安定期を続けることが肝要と心得る。

 

 飲酒欲求が無くなって楽になったからと言って、ゆめゆめ酒への警戒は怠らない。

 

 さてさて、Happy!《読者通信》に北海道のみなみさんと、関東からはNoSakeさんからメール便が来てます。

 

readers.hatenablog.com

 

readers.hatenablog.com

  

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》