酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

一人の断酒みんなの断酒(断酒3年28日目)

 私が勝手に呼びかけて、集って下さった断酒の仲間の方々。

 

 一緒に酒を断っている。断って間もない方も、私などより長い方も、コメント下さる方も、読んでいらっしゃるだけの方も、仲間の一人であることに変わりはない。お一人お一人が、大事な存在であると同時に、断酒期間の長さによる優劣など一切無い。

 

 今日断酒を始めた方も、10年経っている方も、アルコール使用障害はたまたアルコール依存症の不治の病であることは全く同じ。一滴のアルコールを垂らしたら、元に戻る。一日断酒という積み木を、一日一日積んでゆくだけ。

 

 私が呼びかけた主旨はとても単純で、ただ、今年の大晦日まで、酒を飲まない生活を一緒に楽しみましょう、と言うもの。

 

 なので、ここだけは強調しておきたいが、絶対に酒を飲まない生活を強いているわけでもないし、いわゆるSLIPをしてしまっても、また自力で飲まない生活に軌道修正出来れば、それで良いという考えである。

 

 精神的な修行を積む宗教のような堅苦しさではなくて、どちらかと言えば、趣味の集まり、断酒・サークル(ダンス・サークル??)のような感じ。来れる人は来て、来れない人は、来れる時に、みたいな。

 

 みんなで楽しく酒をやめよう!

 飲んじゃったら、またやめればいいさ。

 いつでもここに来れば、楽しい断酒の仲間が待ってるよ。

 

 こんな感じの集まりにしたいし、なっているかなぁ~??たぶん。

 

 ところで、今回、NoSakeさんに戻ってもらう過程で、シンクロニシティ(意味のある偶然)がいくつも起きて、驚いている。どんなことが起きたのかは、いつかブログのネタが無い日に書くことにするので、気長にお待ちを(笑)

 

 集って下さった断酒仲間の方の心は、見えない糸でつながっているのだろうか。

 

 それと、私からのコメント返信は、もう少しだけお待ちを...なかなか時間が取れないこともあって...

 

 もうひとつ。断酒丸掲示板モドキで参加表明して下さったお二方、MASAさん、ざっきさん、メンバーになっているのに、メンバーリストへの書き込みが遅れていて、すみません!明日(2016/4/12)中には一覧に追加します!

 

Happy!《読者通信》に久しぶりにNoSakeさんからメール便です。

readers.hatenablog.com

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》