酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ノンアルコール飲料私見(断酒3年44日目)

 今日の内容は、お題目のとおり、全くの私見、つまり私のみすけの個人的見解なので、ノンアルコール飲料で、断酒を快適に過ごしておられる方は、スルーして下さいな。

 

 marupさんからのコメントを読んで、何度か書いて来たノンアルコール飲料について、酒断ち3年を越えた現在の心境を書いてみようと思った。

 

 断酒後、私も何度かノンアルコールビール、ノンアルコール酎ハイなどを飲んだことがある。

 

 3年と1か月強の期間で、これまで、ノンアルビールは3本くらい、ノンアル酎ハイは2本くらい飲んだ。

 

 この内、自ら買って飲んだのは、ノンアルビールを2本だけで、あとは、知人宅で出されたものだ。せっかく出して頂いたので、飲んだ。

 (最初自ら買ったノンアルビールは1本だけと思ったが、ブログに黒のノンアルビール写真をUPしたことがあるのを思い出した。白1本、黒1本の計2本が正解だった(笑)

黒のノンアルコールビールを飲んだのは、断酒2ヶ月半くらいの3年前の6月頭[2013/06/02]だった。その時の記事が、これ。『飲みたい酔いたい(断酒80日目) 』)

 

 現在、ノンアル飲料は、私は飲まない。

 

 何故か。

 

 実は一番最初のノンアルビールを飲んだ時、

(ん?似てるけど違う!?)

と感じた。

 

 本物に似てるけど、違う。微妙に違う。その違いは、実はアルコールの有無に過ぎない。この時は、ノンアルコールビールもたまにはいいかも、くらいにしか思わなかったが、飲んでしまったノンアルコールビールの空き缶を発見した家族の猛烈な抗議に遭い、凹んだ。

 

 家族曰く、「アルコールゼロでも、これは、お酒だ!」

 

 この辺り、3年前の6月(2013/06/21)に書いた、

ノンアルコールビールはダメ?(断酒99日目)

に詳しい。

 

 そう言われて、悔しいけれど、確かにそうかもしれない、と認めざるを得なかった。味の違いは、アルコールの有無。似てるけど違う、の真意、つまり違わないものが欲しいのか?と己に問うてみた。違わないもの、それは、やめたはずの本物のビールだ。

 

 あれれ、やめたはずなのに、飲みたいとは!つまりは、未練たらしいと。

 

 ここに気付いて、ノンアル飲料も封印した。

 

 その後、断酒1年を経過した年の5月(2014/05/11)、未練がさっぱり無くなったことを以下の記事で書いている。


 『ノンアルコールビールその後(断酒1年58日目)

 

 ノンアルコールビールに関する過去の記事、三つとも初夏の時期に書かれている。気温の上昇と共に、シュワシュワを飲んでいた記憶が鮮明に蘇るのは、仕方ないんだな。

 

 過去記事を読み返して、上記の『飲みたい酔いたい(断酒80日目) 』に、曹洞宗の道元禅師の言葉が引用されていて、自分が書いたことながら、ほほ〜なるほどと、納得。その言葉とは・・・

 

 『他はこれ吾にあらず 更に何れの時をか待たん』 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》