酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

希望と不安(断酒3年48日目)

f:id:anomiyakun:20160501220236j:plain

 JR山手線の某駅の天井近くにどでかいポスターが貼られていて、とっても素敵な文言が書かれていた。

 

 三井住友海上保険のポスターだった。

 

 「一歩踏み出す、という希望。

踏み出してしまった、という不安。」

 

 この文言が私の目に飛び込んで来た時、

(わ!なんだよこれ、オレが酒をやめた直後の心境じゃないか!)

と思い、スマホでパチリ!

 

 帰宅してから調べて見ると、この会社の、新入社員採用の為のコピーだった。

 

 「未来は、希望と不安で、できている。

 一歩踏み出す、という希望。
 踏み出してしまった、という不安。

 大切なものがある、という希望。
 失いたくない、という不安。

 初めて、という不安。
 ここから始まる、という希望。

 今、想像もできないくらいの希望と
 今、想像もつかないくらいの不安を胸に、
 進んでいくすべての人のために。

 人の明日をつよく。社会の未来をつよく。
 三井住友海上です。」

 

 未来は、希望と不安で、できている。

 なんて素晴らしい言葉だろう。人は誰でも、希望と不安のバランスをうまく取りながら、今を生き、未来へ向かって前進するしかない。

 

 断酒も、飲酒をやめて一歩踏み出そうと言う希望と、いざ本当にやめた時、断ってしまったけど大丈夫だろうか、と言う不安が半端ではなく、暫く続くのだ。

 

 酒を断つことが出来たなら!・・・これは想像もできないくらいの希望。

 断酒を本当に自分が始めた!・・・これは想像もつかないくらいの不安。

 

 最初は《希望<不安》

 段々と不安が小さくなって行き

 1年くらいで《希望=不安》

 そこからは

 段々と《希望>不安》

 こんな感じだ。

 

 酒を飲まない生活は、未来ではなく、今始めることが出来る。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》