酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

その飲み方はサスティナブル?(断酒3年55日目)

 sustainable・・・サスティナブル

 

 地球環境を傷つけず、損なわず、持続可能である、維持できる、などの意味で最近よく耳にする。

 

 なんでも断酒に取り入れる主義なので、今日はブログのネタとして、俎上に載せてみる。

 

 《地球環境》を、《家庭環境》に置き換えて、そののんだくれ度合いは、平和な家庭環境を維持できるのか、持続可能か、を考える。

 

 維持とか持続と言った意味では、飲酒と断酒、継続しやすいのは、もちろん、飲酒だ。飲み続けるだけだもの。これは、カンタン。意地でもやめない!?

 

 快適な《家庭環境》を維持するには...飲まないほうがいいに決まっている。このブログは、過飲酒が前提なので、私は適正飲酒だからサスティナブルだ、と言う方は読んでおられないだろう。

 

 今日は、短めに本文を終わり、歩きに行って来た、水子貝塚公園と難波田城公園の写真などを。約10km歩いたが、炎天下だったので、かなり疲れた。

 

f:id:anomiyakun:20160508092823j:plain

 縄文海進って、ご存知だろうか。縄文時代、この水子貝塚公園のある、埼玉県富士見市の辺りまで海が来ていて、近くには湧き水もあり、その住みやすい環境に引かれ、人々は家を作り、村を作ったのだそうだ。勉強になった!

 

 中に入ることの出来る住居もあって、住んでいた人々の人形が飾られていた。外は暑いが、中はひんやりしていた。

 

f:id:anomiyakun:20160508104904j:plain

  16世紀頃活躍した、武将の廃城跡。睡蓮が綺麗に咲いていた。 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》