酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲みたくなったら・・・(断酒3年68日目)

 今年(2016)の夏は史上最高の猛暑になると、NASAが観測データから予想している。

 

 そんな話を聞いて、断酒してからの夏を初めて迎える方は、ビビッているかもしれない。3年前の私なら、ビビりまくって、オロオロしていただろう。

 

 だって、ギラギラと太陽が輝いて、ジリジリと大地を焼き焦がすような日は、あのギンギンに冷えたシュワシュワをナミナミと注いで、ゴクゴクッ・・・グビグビッ・・・と飲むのが当たり前だったわけで。 

 

 酒を大嫌いになると、飲みたくなくなるが、日々酒害を学んで酒を嫌いになるまでには、時間がかかる。恐らく、短くても半年、私でも1年はかかった。その前に、今夏の猛暑は確実にやってくる。

 

 では、飲みたくなったら、どうしたらいいのか。

 

 飲みたい感情が湧いて来たら、目を閉じて深呼吸をしながら、自分が酒を断とうと決意した出来事を、なるべく鮮明にリアルに脳裏に浮かべる。飲むとああなる、飲むとこうなる、と自分に言い聞かせる。

 

 頭の中で、飲んだらどうなるかシミュレーションをしてみる。缶ビールを何本飲んで、その後、何をどれだけ飲むと、どんなにか酔って・・・あぁ~!結局、あの時の苦しい自分を再現するだけではないか!と。

 

 いっとき、アルコールが全身を駆け巡り、何もかも忘れてとっても良い気持ちになるのだが、更に飲み続け、記憶を失くし、翌日必ず後悔する。飲み出した後どうなるか、予め自分には分かっている。

 

 と、ここまで時間をかけて突然湧いた飲酒欲求に付き合えば、たぶんやり過ごすことが出来るだろう。

 

 『飲まないで 乗り切る夏に 賭けてみる』

 

最後に、本日Twitterで、はるか o(・ω・´o) ?@haruka7115さんが、リプライしてくれた5・7・5。

 

 『泡あわは 洗って綺麗 飲むと毒』

 

 強烈!あの泡が合成洗剤の泡に見えて来た(笑)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》