読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

飲酒迷言集!?(断酒3年93日目)

 今日の昼頃、歩いていた街中の、とある居酒屋の店頭で、おもしろいものを見つけた。

 

f:id:anomiyakun:20160615225933j:plain

 「飲み放題メニュー」の添え物として、飲酒の名言集が付けてあり、かつての飲んだくれの私は、心の中で思わず(ぷ!)と吹き出しながら、読んでいた。

 

 曰く。。。

 

 「飲み、跳ね、歌う、気分はハッピー」

 「酒の一滴は、血の一滴」

 「泣くも、笑うも、人生あっという間なんだから、とりあえず飲もうか」

 「酒と女と歌を愛さぬ者は生涯馬鹿で終わる」(マルティン・ルターの言葉!)

 「春は桜、夏には星、秋は満月、冬には雪、それで十分酒は美味い」(和月伸宏『るろうに剣心』より)

 「一合一会」(ダジャレ!?)

 「お酒は恋の痛み止め」(迷言!?)

 「意志が強いから酒をやめない」(迷言!?)

 「人の世に楽しみ多き、然れども酒無くしてなんの楽しみぞ」(歌舞伎役者の言葉らしい)

 「二日酔いもウマい酒も味わってこそ酒の味」

 「君の瞳に乾杯」

 「酒は天が与えてくれた贈り物」

 

 「」の外の()の中は、私が調べて入れてみた。

 

 以下、気になった迷言に対して、私のコメント。

 

 「酒の一滴は、血の一滴」→ちょっと恐ろしいが、その通りかも、と、思わずうなってしまった。

 

 「飲み、跳ね、歌う、気分はハッピー」→これ、飲んでアルコールが回って酔っ払っている時だけだろう。翌日は気分はアンハッピーで、最悪だから。

 

 「意志が強いから酒をやめない」→よくぞ言ったもんだ!酒をやめられないのは意志が弱いからではない、は真実だと考えるが、これの逆なのか?飲酒の意志が強いからこそ、酒をやめようなどと思わないのは、確かかもしれない。

 

 「二日酔いもウマい酒も味わってこそ酒の味」→二日酔いも味わうなら、酔態も失態も、更には飲酒絡みの犯罪(飲酒運転)まで、味わってこそ酒の味なのか?

 

 ネットで調べていて気付いたのだが、これらは、有名な人が言った言葉だったり、飲酒の名言・迷言として有名だったりする。他にも、楽しめる迷言が沢山あって、飲酒の世界の奥深さに驚いた。

 

 それにしても、飲んだくれに好都合な迷言集であり、断酒前の私なら、どの言葉も100%肯定していたはずだ。

 

 読んで下さっている皆さまは、どう思われただろうか。何かご存知の迷言があれば、教えて頂きたい。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》