読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

諦めは心の養生(断酒3年106日目)

 未練を断つには、諦めること。

 

 自分の酒及び飲酒習慣を、諦観してみる。

 

 goo辞書のデジタル大辞泉で、諦観は...

 ------------------------------------------------------

 1 本質をはっきりと見きわめること。諦視。「世の推移を―する」

 2 あきらめ、悟って超然とすること。「―の境地」

 ------------------------------------------------------

 

 自分の酒及び飲酒習慣の本質をはっきりと見きわめ、あきらめて、悟って超然と出来れば、さぞさっぱりとすることだろう。 なーんだ、こう言う事だったのか、馬鹿馬鹿しいな、と。

 

 諦め、で、もうひとつ。

 

 《諦めは心の養生》

 (あきらめはこころのようじょう)

 

 過去の失敗や、うまくいかなかったこと、不運だった事などを考えてくよくよしないで、すっぱりと諦めたほうが、精神の健康には良い、と言うこと。

 

 英語だと、

For a lost thing care not.(なくしたものは気にするな)だそうだ。

 

 時間には、過去・現在・未来があり、過去は文字通り過ぎ去っており、どうしても変えることは出来ない。でも、そこから自分が生きて行く上での教訓を汲み取ることが出来る。それを現在に活かす。そうすれば、きっと未来が変わる。

 

 以上、昨日書いた、もっと前から断酒していれば良かったなぁ~、との思いを考えた時に、それを諦め、今の生活にどう活かすか、について考えたら、こうなった。

 

 《諦める》の意味は、もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。正に、自分の問題だらけの飲酒には、もう希望や見込みがないと思ってやめる。断念する。そうすれば、心は酒の闇から解放される。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》