読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の金太郎飴(断酒3年125日目)

 Grayさんのコメントに次の一文があった。

 

 「のみすけさんのブログは、読む者に考える事を強いているように思います(誓って良い意味でです)。 」

 

 まさに、その通りで、私が心がけているのは、どの記事を読んでも、酒をやめたくなるような、酒を飲まないほうが良いと思えるような内容で、ブログの文章に触れた方が、それをきっかけに、さて自分はどうしよう、と考えて頂ければ、とても嬉しい。

 

 日々書いているのは、酒は毒物であり、飲まない方が良い、飲んでいるなら、やめた方が良い、との内容ばかり。

 

 言ってみれば、どの記事を読んでも、断酒がらみなので、断酒の金太郎飴ブログだ(笑)それを意識して、毎日書いている。

 

 自分の飲酒問題に気づいた人は、実に色々な検索キーワードで、断酒や禁酒、酒の害などについてネットを見ている。断酒に纏わる諸々のキーワードで、私の過去に書いたどれかの記事がヒットして、読んで頂ければ、そのひとつの記事の中で、酒をやめた方が良いと言う主張は完結していると思う。

 

 私が日々書き、目指しているのは、どこを切っても、「断酒」の味しかしない、金太郎飴ブログだ。

 

 何故にそこまで?と問われるならば、私は、酒にダマされていた31年間が、とても惜しいからだ。決して私の時間は取り戻せないが、私が学んだことを伝えて、他の方の貴重な時間を、少しでも酒の害から守ることが出来れば、これほど嬉しいことはないのだ。何故ならば、忸怩たる思いの31年間が、役に立つことになるからである。

 

 不特定多数の、飲酒問題に気付いた方ひとり一人に会って、私の思いを伝えることは出来ない。だが、ブログの文章を通してなら、それが出来る。私が寝ている時でも、どこかでどなたかが読んで下さっている。

 

 そうして、ひとりでも、酒の問題を真摯に考え、やめている方は継続し、やめようと思っている方は、実践に踏み切って下されば、断酒の金太郎飴ブログの本懐である。

 

さて、ここで、釣りのとら師匠に釣行&釣果の報告。

f:id:anomiyakun:20160717210940j:plain

 (右の写真の下のほうに見えているのが寄せエサを入れるカゴ。その上に点々と白っぽくあるのが、サビキの針。)

 

 今日はサビキ釣りに行って来た。サビキと言うのは、円筒形のカゴと、その上か下に5~6本の擬餌針が付いている仕掛け。カゴに寄せエサを入れて、海に沈めて、ゆっくり上下に揺らすと、カゴから寄せエサが振りまかれ、魚が寄ってきて、擬餌針に喰い付くところを釣り上げる。

f:id:anomiyakun:20160717211209j:plain

 

 釣れたのは、イワシ。小さめなので、煮つけにした。

 

 なんだか、サビキ釣りって、飲んだくれが酒に集まって来て、ホイホイ釣り上げられてるようにも見えたな~。どうでしょうか、とら師匠。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》