読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

励まし応援すること(断酒3年127日目)

 ブログを書き始めて、そろそろ3年半弱になる。

 

 初年度は、コメントを入れて下さる方々に励まされ応援され、私は何とか断酒を続けることが出来た。

 

 私の断酒が安定して来た頃、苦しかった時に励まして下さった方々からは、いつの間にかコメントが入らなくなり、代わって、最近断酒を始めて、今は苦しい、と言う方々からコメントが入るようになった。

 

 励まされていた私が、励まし応援する側に回るとは、初期の頃の苦しんでいる自分には想像も出来なかったことだ。

 

 「今、とても苦しいです。どうしたらいいでしょうか。」

 

 こう聞かれても、個人個人、置かれた環境も状況も違うので、これこれしかじかとの、医者が病気の人に話すような的確なアドバイスは出来ない。

 

 もし、親身になって助言しても、それが適切かどうかも分からない。なので、断酒のやり方は、本人が工夫し実践するしかない。

 

 私を含め、断酒仲間が出来ることは、見守り、話を聞き、励まし、応援することだけである。

 

 ひとりではない。私が初期の頃の苦しさを乗り越えることが出来たのは、これである。自分ひとりではない。仲間がいる。見守ってくれている。励ましてくれている。応援してくれている。これが一番の妙薬となって、苦しみも和らぐ。

 

 幸いにして、集って下さる方々は皆さん心温かい方ばかりだ。最近、なかなかコメントへの返信が出来ないでいるが、苦しみを訴える方への、他の方のコメントを見ていると、とても親身であり、優しい。有り難いことである。

 

 どうか、ひとりではないこと、仲間が励まし応援してくれること、これを糧に、苦しい時期を乗り越えてほしい。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》