読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

コメントへの御礼と御返事(断酒3年133日目)

 読んで下さっている皆さま。コメントを入れて下さる皆さま。

 

 いつもありがとうございます。皆さまのお蔭で、私の断酒も継続しており、断酒への心構えが更に強化されております。

 

 ここのところ、中々コメントへの返信が出来ておらず、特に、質問形式で入れて下さった内容についての返信を中心に書きます。

 

 と言うことで、本日の文章は、いつもの「である調」ではなく、「です・ます調」となり、これまでの記事と比べて、違和感あるかも(笑)ですが、ブログ開始当初から暫くは、「です・ます調」でした。過去の記事を読まれた方はご存知のことと思います。

 

 それでは...

 

 

 NoSakeさんから


 「・・・常連さんが増えません。これってなぜですか? 再飲酒したとか、書くのが恥ずかしい、面倒とか、仕事や家庭が忙しいとか、最近はイラスト届かず寂しいです(;^_^A。

不思議でしょうがないので、一度分析と解説をお願いします。

この傾向について、のみすけさんの意見を聞かせてください。」

 

 仲間に加わった方々の、その後については、三つのパターンが考えられますね。

 1.断酒を継続している。

 2.再飲酒してしまい、飲み続けている。

 3.再飲酒してしまったが、再度断酒にチャレンジしている。(再飲酒→チャレンジを繰り返している人も含む。)

 

 断酒に踏み切った人の内、半年とか1年して継続している人の割合はかなり少ないそうです。各種統計を見ると、10%は切ってるようですね。2.と3.の人が多いのかなぁ~と。。。

 

 イラストと言えば、hakutousenさんですが、その後、月からの通信が途絶えたままです。もう、下界の酒のことなど心に無く、あちらで幸せに暮らしているのでしょうか...淋しいですね。

 

 

 とらさんから


 「・・・ハゼの天ぷら?ビール!と連想しなかったら大したものです(笑)
のみすけさんはどうでしたか?」

 

 ハゼの天ぷらで、想像したのは、炊きたてのご飯と大根おろしでした。おぉ~!大したものですね(笑)酒を断ってから、酒のつまみ系を食べなくなり、うまそうなものは、全てご飯のおかずです。

 

 

 女将さんから


 「のみすけさんは、外食も されないように してらっしゃるので しょうか?私は、焼き鳥や焼肉屋にも 行きます。禁止 した方が、良いですか!?」

 

 酒を断ってから、外食が嫌いになりました。それでも、たまに家族で外食はします。我が家は、ピザとか回転寿司、中華です。極たまにある飲み会では、焼き鳥とか焼肉なども行きます。

 

 外食しないようにしていた時期はあります。断酒後、1年間は、飲み会とか外食は、刺激が強すぎるので、本当に控えてました。

 

 ただ、1年を過ぎた頃から、飲み屋で他の人がアルコールを飲んでも、自分はジュースとかウーロン茶で全然平気でいられることに気付きました。なので、お誘いがあれば、どんな店でも行きます。

 

 ところで、暫く途絶えていた女将さんのコメント、とても気になっていたのですが、復活して下さって、とても嬉しいです。

 

 

 はむじくんさんへ

 

 断酒ひと月達成は、素晴らしい!

 これからも、一日一日、仲間と一緒に飲まない日を送りましょう。

 

 

 ドライバーさんへ

 

 ようこそ!酒をやめてhappyになろう!ワールドへ!

 積極的に関われば関わるほど、酒を断つことが楽しくなりますよ。楽しい断酒の仲間が集まってます。

 

 

 Grayさん、スエヒロさん、ランプさんへ

 

 コメントありがとうございます!これからも、コメントお待ちしています! 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》