読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

辛抱の先にあったもの(断酒3年142日目)

 辛抱我慢辛抱我慢!

 

 断酒してから最初の半年くらいは、これをお題目にしていた。私の場合、最初の夏を越えて、秋風が吹くころまで、かなりキツかった。

 

 読んで下さっている方、コメントを入れて下さっている方の中にも、この夏が断酒後初の方がいらっしゃるだろう。

 

 どんなやり方でも、医者に掛かっても、自助の会に参加しても、とにかく、飲酒欲求そのものをやり過ごすのは大変なことだ。レグテクトと言う薬があり、飲酒欲求を軽減するらしいが、私は服用したことがないので、その効き目については分からない。

 

 飲みたいけれども飲まないでいる、つまり辛抱我慢を一日一日積み上げることが、断酒の継続になるわけだが、私の経験から、苦しい日々が永遠に続くわけではないことをお伝えしたい。

 

 私は、断酒後4度目の夏を迎え、期間としては3年4か月が過ぎた。今日現在の私の飲酒欲求は??と、問われたら、

「全然飲みたくないし、もらってもいらない」

と答える。

 

 これは、正直な気持ちだ。タバコでは、ヘビースモーカーだったのに、今では主流煙・副流煙・服に染みついたタバコ臭など、超敏感に反応し、毛嫌いしている。それと同じで、あれほどのんべーだったのに、今では、あらゆる酒は、見ただけで気持ちが悪くなる。含有されているエタノールが透けて見えるのだ。

 

 これが、私の辛抱の先にあったもの。酒なしの安穏な生活。酒に恋焦がれない、とっても平和な生活。毎日が素面で、真剣勝負の素敵な生活。家族にも同僚にも友人にも、酔っ払って迷惑を掛けることのない、信頼される生活。

 

 あなたも、今辛抱我慢の生活かもしれないが、その先に必ず、今よりずっと楽しく明るい生活が待っている。これは、私だけではなく、コメントを下さる、断酒生活1年以上の方が皆さん同じことをおっしゃるはず。

 

 この夏を酒なしで乗り越えて、実り豊かな秋を迎えよう!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》