酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

それぞれの断酒人生(断酒3年170日目)

 この地球上に生きている人間一人ひとり、それぞれの人生があり、同じ人生の人はいない。

 

 断酒した人の生き方も、また人それぞれだ。断酒に至る経緯、決断のきっかけ、やめている期間、現在の心境など、百人百様だろう。

 

 このブログもそう言った沢山の方に読んで頂いているようで、日々書くことの喜びを感じている。

 

 ここのところ、いつもの内容とは少し違ったコメントがいくつか入っており、私から返信出来ていないので、今日は本文の中に、私からのメッセージを書いてみたい。

 

 ☆いぶはるさん

 お会いしたことは無いけれど、丸でずっと前から知り合いのような、いぶはるさん。暫くコメントが無くて、どうされたのかな、と心配していた。

 それが、今、闘病中だとお聞きして、更にその病が、肺癌と言うことで、私はコメントに何と御返事を書けば良いのか、ずっと考えていた。

 そこへ、続々と、断酒仲間から応援や励ましのコメントが入り、頼もしいこと、嬉しいこと。

 いぶはるさん応援Tシャツ。作りたいなぁ~。断酒仲間に買ってもらって、皆でそれを着ていぶはるさんを応援したいなぁ~。

 デザインをhakutousenさんに、との話があるけれど、連絡取れないので。。。かつては、当ブログの美術部長として活躍して頂いたのだが。。。どなたか、イラストの得意な方はいらっしゃいませんかね?

 のみすけは、へのへのもへじくらいしか描けません。とほほ。

 

 

 ☆アルコリコの母さん

 コメント頂き、また、当ブログを読んで下さっているそうで、とても嬉しく、またちょっぴり恥ずかしくもあったり・・・

 飲酒による問題を抱えた人が身内にいる場合、その心労は測り知れないものがあり、どうしたら当人がそれを分かってくれるのか、どうしたら断酒へと進んでくれるのか、悩ましい。

 私自身が長年、家族に迷惑を掛けて来た張本人であるので、飲む人間が、飲まない人間に生まれ変わることの素晴らしさを、これからもブログを通して訴えて行きたい。

 アルコリコの母さん、これからも、コメントをお待ちしています。

 

 

 ☆女将さん

 断酒してはいるものの、経過した期間と飲酒欲求の減衰が比例せず、お悩みの様子。入れて下さるコメントで、状況はとても良く分かりつつも、どうにもこうにも、私からは気の利いた言葉が出て来ない。

 断酒に踏み切った人の多くは、女将さんのように酒の提供を本業としてはおらず、私もそうだったが、意識的に酒を遠ざけることは、割りと簡単に出来る。それが、女将さんの場合、出来ない。

 毎日、自分が飲みたくてたまらぬものを、他人に提供し、笑みを絶やさず接客しなければならないのは、かなりのストレスでしょう。

 ただ、冒頭でも書いたように、その人の人生は、その人だけのものであって、他の人の人生とは決して重なることはないわけで、この点、私も断酒仲間も、出来ることは、励ますことだけで...

  そうそう、ここで、女将さんと似た環境の方で断酒をされている方を思い出した。以前、《断酒レディース》と言う、断酒丸のレディース版の掲示板モドキ(今は閉鎖中)に、佳央里さんとおっしゃる、お酒を提供する店でホステスをされている方からの投稿があった。その方も、かなり悩まれた上で断酒に踏み切って、お仕事を継続されていた。今、どうしてらっしゃるのだろう。唯一女将さんにアドバイス出来る佳央里さん、もし当ブログをお読みであれば、是非コメント頂きたい。

 

 

 ☆ドライバーさん

 「のみすけさん これは 認証しにくいかもしれません。・・・ 」

 とっても思いやりのある内容のコメントに感動すると共に、さて、コメントを認証したものかどうか、悩みに悩みつつ、これは、私が読むだけにしておこうと、判断。良かったのかな~?? 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》