酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒との理想的関係は「付かず離れず」(断酒3年194日目)

 酒を断ってから、「適量でも毒は毒!」などと、普通に酒を楽しんでいる人からしたら、なんと過激な!と思われる考え方に徹している。

 

 これが私を酒から守る思想なので、譲れない。私が酒をどう評価し、どう認識しているかは、私の中に閉じられており、お守りとか護符のようなものだ。

 

 ところで今日は、滅多には書かないが、酒との理想的な関係について。

 

 私には無理だが、ズバリ!「付かず離れず」が出来るなら、それが酒との理想的な関係だろう。

 

 「付かず離れず」とは、goo辞書によれば、

「近づきすぎず、そうかといって離れもしないで、一定の距離を保ちながら関係を続けるさま。また、中立的な態度をとるさま。不即不離。」

だそうだ。

 

 酒に近づきすぎず、そうかといって離れもしないで、一定の距離を保ちながら、酒との関係を続ける。

 

 これが出来る人は、このブログを読んでいないだろうけれどネ(笑)

 

 問題飲酒が《自覚症状》或いは《他覚症状》の人は、付かず離れずどころか、どうしたって、酒にくっついて離れないのである。超強力な接着剤でピタリと貼り付いて、決して剥がれないのである。

 

 それでも、他人が剥がそうとすると、ますますくっつくが、自ら剥がれようとすれば、何とかすこしずつ酒から剥がれて、ある時、脱落(とつらく)する。・・・敢えて《だつらく》ではなく、《とつらく》と読ませたのは、道元禅師の《心身脱落(しんしんとつらく)》に掛けたかったので。

 

 それでは、ここで、ブログを読んで下さっている方に、質問!

 

 酒との関係を「付かず離れず」で出来る人~~~!

 手を挙げて~~~!

 

 どうかな~。殆ど手が挙がらないかな~。「付かず離れず」ではなくて、「付くか離れるか」どちらかしか出来ないのが、断酒人の私たち。これは、致し方ないこと。何をどう頑張っても、変えようのないこと。

 

 だから、「離れる」を選んで生きている訳ですな。潔い!偉い!清々しい!

 

 さてさて、話変わって、ふらりと旅に出てしまった、釣りのとら師匠に、たまには私の釣りの報告をば。旅先で見てくれているかな~。

f:id:anomiyakun:20160924184301j:plain

 海釣りは、釣り場まで交通費と時間がかかるので、今日のように天候が不安定な時は、近所の川へ行く。

f:id:anomiyakun:20160924184405j:plain

 今日竿を出して、遊んでもらったのは、ヌマチチブくん。淡水のハゼの仲間だ。30分くらいで、大小10匹くらい釣れた。持ち帰って食べちゃおうかとも思ったのだが、マハゼと違い、どうも食べる気にならず、全て、リリースした。

 

 ※お知らせ

 

 えびちりさんと定年退職さんへ。メッセージを書きました。

 

from-nomisuke.hateblo.jp

 

from-nomisuke.hateblo.jp

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》