読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

当たり前の自分はどっち?(断酒3年197日目)

 断酒されてる方、断酒を志している方。

 

 どちらが当たり前の自分だろうか。

 

 1.毎日飲んだくれている自分。

 2.日々酒から離れて淡々と暮らしている自分。

 

 1.の方は、断酒してまだ日が浅いかもしれない。

 2.の方は、断酒が安定して来ているのだと思う。

 

 酒を断っても、毎日飲んだくれていた頃の自分の姿が色濃く残っているうちは、それがいつもの、普段通りの自分だから、今現在飲んでいない自分に、とてもとーても大きな違和感があるはずだ。

 

 これが、飲酒欲求の原因だ。飲んでいる自分が当たり前で、やめている自分が異常な存在に思えてしまうのだ。ちょうど、形状記憶合金がくにゃりと曲げられても、元の形に戻ろうとするように、脳回路が、やめている自分を、飲酒していた頃の形状に戻そうとするわけだ。

 

 飲んだくれ形状記憶合金が元に戻ろうとする力に抗い、酒なし生活を当たり前に送る自分を脳に焼き付けるには、時間薬を使うしかない。どうするのかと言えば、実に地味な作業だが、飲まない一日を淡々と積み重ねるのである。当たり前に飲んでいた日から遠ざかるほど、時間薬は効き目を現してくる。

 

 飲まない自分が当たり前になるためには、人それぞれ積み重ねる日の数が違うだろう。私の場合は、一年くらい掛かった。

 

 女将さんがコメントで教えて下さった、5年間断酒し、毎日断酒会に参加されている方が、未だに酒に未練もあるし、飲酒欲求もあると言う話。これ、私には信じられないのだ。

 

 その方を仮にAさんと呼ぼう。

 

 Aさんは、断酒後5年間、やめた酒に恋い焦がれ、それでも飲むわけには行かないと、毎日断酒会に参加されているのだろうか。

 

 5年間もあれば、酒を徹底的に嫌う意識改革が出来るはずだと、私は思うが。一体、断った酒、一生飲まないと誓った酒なのに、なぜ未練を断ち切らないのだろうか?

 

 私が思うに、Aさんの当たり前の自分は、実は飲んだくれていた頃の自分なのではなかろうか。だから、本心は実は元に戻りたいのだろう、きっと。本人はやめた積もりでいるが、潜在意識下で形状記憶されているのは、飲んだくれている自分なのではないか。

 

 断酒会やAAに参加することは、Nosakeさんが体験されて絶賛されていたように、断酒継続にはとても有力な手段だろう。

 

 ただ、(これは飽くまでも私個人の考えだが)アルコールに対して自分が無力であることを認めるだけでは、断酒が弱い。断酒を強くするには、断つ対象の酒そのものと、飲酒習慣について、徹底的に酒害を調べあげ、己の脳に焼付け、厭悪することが一番良いと思う。

 

 断酒は期間が長ければ良いわけではない。日々飲めない酒のことを思いながら生きるなんて、そんな未練たらしいのは、私にはまっぴらゴメンだ。あんなものやめて良かった!と、明るく爽やかな断酒生活だってあるはずだ。それを目指している、或いは実践しているブログを沢山読んでみたらいかがだろうか。

 

 私は断酒初期のころ、断酒の先輩方のブログを読み漁り、いろんなヒントを得た。酒に未練たらたらの暗くじめじめしたブログなど、断酒の糧にはならないどころか、害悪があるので、すぐに閉じた。

 

 自分がブログを書くようになり、日々の更新が日課になってくると、それまで読んでいた断酒の先輩のブログは卒業し、あまり読まなくなった。酒を嫌いになるのが手っ取り早いと気づき、ひたすら酒害を調べまくった。

 

 そんな生活を送っていたある日、自分の中で、飲んだくれの自分が遠のき、飲まない自分が当たり前になって来つつあることに気づいた。

 

 飲んだくれの自分と飲まない自分が拮抗している状態になると、それが分かる。ちょうど、山の天辺に着いて、さて、どっちへ降りて行こうか、と言う感じだ。この辺りまで来ると、もうひと押しで、飲まない自分へと転がって行く。

 

 飲まない自分が転がりだすと、断酒生活が実に楽で快適になる。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》