読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

一善を修する心は百種の悪を破る(断酒3年200日目)

f:id:anomiyakun:20160929171821j:plain

 『一善を修する心は百種の悪を破る』

 

 近所のお寺に掲示されていた。仏典にあるのか、親鸞とか日蓮とかの聖人と言われる人の言葉なのか、ちょっと調べたけれど、分からなかった。

 

 でも、意味は良く分かるな~。

 

 一善を「断酒」としてみると、ますます意味が通ずる。断酒すれば、酒による百種の害悪を破ることが出来る。

 

 一善とは、ひとつの善行。善行とは、よい行い、道徳にかなった行為である。

修するとは、goo辞書によれば、

    1 学問・技術などを身につける。おさめる。しゅする

    2 整えて正しくする。

    3 こわれたところを直す。修理する。

    4 仏事などを執り行う。しゅする。

    5 飾る。修飾する。

の五つの意味があるが、

    1 断酒を身につける。

    2 乱れた飲酒生活を整えて正しくする。

    3 飲酒でこわれたところを直す。

    4 断酒を執り行う。

    5 飲まない人間として自分を飾る。修飾する。

と、無理やり全部断酒に当てはめてみた(笑)

 

 大酒を飲むことによる悪(酒害)は、百種くらいは軽くあるだろう。例えば、酒の飲みすぎが原因で起こる病気として、あるサイトに次のような一覧があった。数えたら、これだけでも、35種ある!(アルコール依存症が入っていないけれどネ)

 

 大脳萎縮、記憶障害、認知症、小脳障害、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、食道炎、食道がん、食道静脈瘤、心筋症、高血圧、不整脈、脂肪肝、肝硬変、アルコール性肝炎、胃炎、胃潰瘍、胃がん、十二指腸炎、十二指腸潰瘍、吸収障害、小腸炎、膵炎、糖尿病、大腸がん、下痢、卵巣機能不全、勃起不全、痛風、末梢神経障害、大腿骨骨頭壊死、急性アルコール中毒、筋力低下、骨粗しょう症

 

 一善(断酒)を修することにより、酒にまつわる百種の悪を打ち破ることが出来るのだ。

 

 断酒は、自分への善行。自分への良い行い、道徳にかなった行為。

 

  ここで、いくら一善だからと言っても、この善行(断酒)は、飽くまでも「自分への」であって、他人に勧めたり強要したりするものではない。気づきの無い中で酒をしこたま飲んで満足している人に、断酒のことを言っても、無意味。徒労に終わる。

 

 寧ろ、酒をやめた自分の姿が、普通の淡々とした生活が、他人の目に自然と映ることが、断酒の良さが一番伝わる瞬間だろう。

 

 

 ※ご意見募集!

 (コメントでも、メールでもOK!)

  

 女将さんからのコメントですが、この医師の言葉について、みなさんはどう思われますか?私は医者にかかったことが無いので、このあたり、経験者の方の意見も聞いてみたいです。皆さんからの意見が集まったら、特集として、一つの記事にしたいと思います。

 

 「県外の病院いってきました。凄くショックな事言われました。一度 アルコール依存症なると 一生 飲酒渇望なくなる事は、ないと。私は、のみすけさん マッキーさん Nosakeさん 達のように もう お酒とは、ほぼ 無縁になってる方もいらっしゃると、話しました。そしたら それは 強がりだとおっしゃいました。アルコール依存症の事を何もわかってない。僕の患者は、皆 再入院する。飲酒渇望は、なくならいと…のみすけさん 強がりなんかじゃないですよね?」


 「期待して行った病院でしたが…何だか 余計落ち込みそうでした。その医師は、はなから アルコール依存症は、治る訳ないという感じでした。一体 自分が、どれだけの数のアルコール依存症見てきたと思うのか。県下でも 一番の病院だとおっしゃってました、患者 治らないなら 県下で一番の病院では、ないですよね。何だか 変な話しですよね、」

 

 ※NoSakeさんお勧めの「禁酒セラピー」私も断酒半年のころ読んで、大感動・大感激・大感謝↓↓↓

 

 2013/9/1  
 『禁酒セラピー』読書感想文(断酒171日目)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》