酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

検証!ブログのチカラ(断酒3年209日目)

 ちゅん太さんの入れて下さったコメントを読んで、自分の書いた断酒35日目の、その記事を読んでみた。

 

 2013/4/18
 『ブログのチカラ(断酒35日目)

 

 懐かしい!3年半前に書いたものだが、感覚的には10年とか、もっと前の自分のような気がする。まだまだ、先の断酒生活がどうなるかも分からず、毎日毎日が飲酒欲求との闘いだった。今との違いは、もうひとつ、この頃の文体は「です・ます調子」である。

 

 あ!そうそう、ちゅん太さん、明日(2016/10/10)で365日ですか。素晴らしい!1年越え、やりましたね!2年生になると、ますます楽になるでしょう。

 

 ちゅん太さんも続けてこられた、ブログ。これには、確かに、チカラがある。これこそ、継続は力、の実証である。

 

 かつて私も登録していたブログ村の、「禁酒・断酒」や「アルコール依存症」カテゴリーの上位にいる人たちは、ブログの更新頻度も高く、断酒も長い期間継続している。正に、ブログにチカラがあることを示している。

 

 私も、断酒35日目の記事を書いた時、酒を断ってからたったひと月を過ぎただけで、先輩方のブログと断酒の継続を羨望の眼差しで追いつつも、自分自身の中では半信半疑だった。

 

 けれども、今、こうして、断酒もブログも継続している。これぞ、断酒に於けるブログのチカラの実証である。

 

 私の努力目標は、「断酒も毎日、ブログも毎日」だったが、今のところ続いている。

 

 どうか皆さんも、断酒を始めたら、なるべく早いうちに無料のブログを利用して、日々の断酒記録を書いてみてほしい。断酒は毎日でも、ブログは毎日である必要はなく、3日分でも1週間分まとめてでも、とにかく継続して定期的に書くことが、ブログのチカラの秘訣である。

 

 最初はぎこちなくとも、断酒もブログも、毎日毎日やっていると、板に付いてくる。文章も、自分の考えを整理しながら、不特定多数の人に読んでもらう前提で書くと、少しずつ上手になってくるようだ。

 

 酒を断ちながら、文章の練習も出来て、コメント欄では断酒仲間と交流も出来る。ブログのチカラは、無限大かも。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》