酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

秋晴れの酒忘れ日の満つ心(断酒3年215日目)

f:id:anomiyakun:20161015110235j:plain

 久しぶりの秋晴れの空の下、川越を歩いてきた。一緒に歩いたのは、飲まない仙人のかみさんだ。

f:id:anomiyakun:20161015111735j:plain

 

 今日のブログで伝えたいことは、タイトルの俳句で十分だと思う。

f:id:anomiyakun:20161015115307j:plain

 

 『秋晴れの 酒忘れ日の 満つ心』(あきばれの さけわすれびの みつこころ)

f:id:anomiyakun:20161015124502j:plain

 

多くの酒飲み人は、心に空いた大小の穴を埋めるために飲むのかもしれない。

f:id:anomiyakun:20161015130022j:plain

 

しかし、その行為は、ざるに水を注ぐのと同じで、どんなに口から酒を入れても、心の穴が埋まることはない。

f:id:anomiyakun:20161015131302j:plain

 

寧ろ、酒を断ち、酒を忘れることによって、心は満ちて来る。

f:id:anomiyakun:20161015131943j:plain

 

このことを、今日は伝えたかった。

f:id:anomiyakun:20161015133029j:plain

 

生活から飲酒の炎が消えると、もっと爽やかで明るい炎が燃え出すのだ。

f:id:anomiyakun:20161015133521j:plain

 

年々、少し出歩くだけで、帰宅するとかなりの疲労感に見舞われる。

f:id:anomiyakun:20161015135906j:plain

 

 最近、写真を載せることが少なかったので、今日はたっぷりと(笑)

 (本当は、文章を紡ぎだすには頭が回らなかったので、写真をメインにしてみた。。。川越祭りの様子が少しだけ伝わっただろうか。)

 

f:id:anomiyakun:20161015093344j:plain

 (出発前、スタート地点で、ワコールのふくらはぎサポーターの無料貸し出しを行っていたので、利用してみた。これは、中々の優れもの。税抜き3900円だそうだ。ゴール地点で返却した。)

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》