酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒者のオアシス(断酒3年227日目)

 女将さんからのコメントを読んだ時、何故か砂漠のオアシスが頭に浮かんだ。

 

 オアシスとは、砂漠の中で、そこだけ水が湧いて池のようになって、樹木が生い茂っている場所だ。このことから、疲れを癒し、安らぎを覚える場所のことをも意味する。良く、都会のオアシス、と表現される。

 

 女将さんのコメントの中で、

「皆様を嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。のみすけさんのブログなしでの生活は、考えられません。」

と書かれている部分がある。

 

 正に今、女将さんは砂漠にいるような心境で、オアシスでのんびり休んで、心身を癒すことが一番必要なこと。このブログがほんの少しでも癒しになるなら、ブログ冥利に尽きると言うもの。

 

 ここに集う仲間は、女将さんのことを心配こそすれ、嫌な気持ちになどならないだろう。ただ、早く回復して明るい生活へと方向転換してほしいと思い、それぞれの方の経験から、色んなアドバイスをしたりして、励ましているのだ。私もその一人。

 

 断酒して苦しい時に、ちょっとあそこを覗いてみようかな、苦しさを吐き出してみようかな、ここに来ると、少しだけ気分が軽くなるな、と言う場所、即ち、断酒者のオアシスになっていれば、このブログの本望だ。

 

 来るもの拒まず、去るもの追わず。

 

 もし、断酒して砂漠にいるような渇きや孤独を感じているなら、いつでも、ここに来て、湧水を飲み、木陰で休んでほしい。

 

 私が自分の断酒初年度を思い出してみると、こんな場所があったら、もう少し気分が楽だったかな、と言う気がする。けれども、そんな居心地の良い場所があったら、このブログは書いていなかったかもしれない(笑)

 

 私がお勧めする断酒者のオアシスは、ここの他にもう二か所ある。そちらへも、立ち寄って、悩みや嘆きがあるなら、吐き出してみたら如何だろう。(って、勝手に勧めて、怒られちゃうかな~)

 

 え?それはどこ?って?

 

 それは、私も秘かに立ち寄って、湧水を飲み、木陰で休んで、気付かれないように立ち去っている・・・

 

先ず一か所目。

 

 いつもコメントを下さるマッキーさんのブログ!

さあ、断酒しよう!

 

 立ち寄りたい方は、上に貼ったリンクか、コメント欄のマッキーさんの家のマークをクリックして、一か所目のオアシスへとワープしてみてほしい。

 

 そして二か所目。

 

 私がブログ村を卒業した時にコメント下さった、ムーランさんのブログ!

断酒を記録してみる

 

 ムーランさんも毎日ブログを更新されてて、凄いなと思い、私は秘かに訪問している。内容もさることながら、日々の料理の写真をUPされていて、それにも惹かれている。二か所目のオアシスも、上記にリンクを貼っておいた。

 

 ブログを毎日書くって、結構大変なのだが、マッキーさん、ムーランさん、きっちりこなしてる。それと、お二方とも、私と違い、コメント欄もきっちり返信されてて、素晴らしい!

 

 ブログを読んで下さる方々も、毎日更新されているブログだと、なんと言うか、安心感とか、安定感とか、そう言ったものを感じ取って、今日はどんなかな?と、気軽に立ち寄って行かれるのだろう。

 

 飲んだくれ時代、木枯らしの吹く寒い日、帰りがけに覗くと、「お!今日もやってるな!」と立ち寄った居酒屋の暖かさをついつい思い出してしまった。飲み屋はハシゴすると泥酔して危険だが、断酒ブログは、ハシゴすると、良いことばかりなので、お勧め!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》