酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒は簡単!?難しい!?(断酒3年261日目)

 2日前(2016/11/28)の記事、

 『何人断酒にチャレンジしたのかな?(断酒3年259日目)』

に、松下さんから頂いたコメントの最後に、

「簡単な様で難しく、難しい様で簡単です。」

との一文があった。

 

 10年以上断酒を継続されている方だからこその表現だと感じた。私は3年8か月くらいの断酒になるが、「簡単な様で難しく、難しい様で簡単」には、ぴんと来た。

 

 色んな捉え方、解があるだろうけれど、私のひとつの解を書いてみよう。

 

 簡単な様で、難しい。

 

 これは、割と分かりやすい。断つのは簡単。例えば、1日なら断てる。でもそれを3日、1週間、と継続出来るかどうか。

 

 難しい様で、簡単。

 

 これが、なかなか分からないところ。だが、ある期間(少なくとも1年以上)、断酒を継続出来て、酒なしの生活が当たり前になって来ると、あれほど困難を極めていた酒断ちの日々だったのに、実にあっさりと淡々と送っていることに気付く。これが、難しい様で簡単、のひとつの解だろうか。

 

 ここで、思い出したのは、中村天風師の、

「人生は、心一つの置きどころ」

との言葉だ。

 

 中村天風師と、この言葉について、詳しくは、過去に書いた記事を参照して頂きたい。

 2014/2/21
 『絶対的積極(断酒344日目)

 

 断酒も、実は、心一つの置きどころなのである。

 

 では、己の心をどこに置くのか。断酒の心はどこにおけば良いのか。これも、簡単なようで難しく、難しいようで簡単である。まるで禅問答のようだが、本当のことなので、言葉では中々表現出来ないが、是非とも断酒を通して体験してもらうより他はない。

 

  恐らく冒頭の松下さんのコメントからの言葉、

「簡単な様で難しく、難しい様で簡単です。」

は、酒を1年以上断っている人の中に、必ず分かる人がいるはずだ。

 

 分かる!と言う方、是非ともコメントを頂きたい。

 

 話は全然変わって・・・断酒マスコット猫!?のちーちゃんの写真のリクエストがあったので、何枚かどうぞ。

f:id:anomiyakun:20161130213708j:plain

f:id:anomiyakun:20161130213719j:plain

f:id:anomiyakun:20161130213733j:plain

f:id:anomiyakun:20161130213745j:plain

 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》