酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

やり残したことは(断酒3年264日目)

 昼間、いつも聞いているラジオから、「あなたの今年やり残したことは何ですか」との言葉が流れてきた。

 

 年初、今年は、あれをやろう、これをやろう、あそこへ行ってみよう、あの人に会ってみよう・・・と、計画したり、目標を立てたりする。年末になって、その中でいくつのことが実現しているだろう。

 

 或いは、年の始めには想像すらしていなかった出来事が、自分の身に起きた人もいるだろう。例えば今年の私なら、40年振りに釣りを再開したとか、これも同じく40年振りくらいになるが、ずっと飼いたかった猫が我が家に来たとか。

 

 3年前に始めた断酒も、あの年の初めには、まさか自分が酒を断つことなど、欠片さえ頭の中に存在していなかった。あることをきっかけに、突然、断つことになったのだが、その年の年末に振り返った時、あ~、これも何かの導きだったのかな、と感じた。

 

f:id:anomiyakun:20161203190816j:plain

 さてさて、あなたの今年やり残したことが、「断酒」なら、今からでも十分に間に合う。まだ、今日は2016年12月3日(もちろん読んで下さっている日が12月中であれば、OK!)。今日ただ今、たった今からでも良いし、明日からでも良い。始めれば、今年のやり残したリストからは、「断酒」は外れる。そして、このポスターみたいな年末の酔っ払いにはならずに済むはず。

 

 実は、断酒しなければと薄々感じている人も、節酒では埒が明かないと思う人も、《酒を飲み続けるも地獄、断つも地獄》の両地獄の状態のはずだ。どちらかと言えば、断つほうが地獄かもしれない。予めそのことが分かっているので、中々踏み切れないで、ズルズルと今日まで来てしまった人もいるのかな。

 

 今年やり残したら、来年始めることが出来るだろうか。明日から、来週から、来月から、来年から、と、先延ばしにしていると、いつまで経っても、始まらない!

 

 今年、やり残したことが「断酒」なら、これをきっかけに、先ずは、始めてみよう!

 

 

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》