酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

北海道オフ会in札幌(断酒3年279日目)

昨日(2016/12/17)の午前中は、のんびり過ごし、昼頃自宅を出発。おっさんの一人旅なので、持ち物と言っても大したものは無く荷物は軽い。

私が書いてきたブログに集って下さった方が、札幌でオフ会を開く。人数は少ないけれども、ここに、私が来たほうが絶対に盛り上がる!そんなことを思って、苦手な飛行機に乗ってやってきた。

北の大地に、私を待ってくれている人がいる。雲の上を飛ぶ飛行機の中で、そう考えるだけで、感動し、ワクワクした。

15時過ぎの便で、北の大地に到着後、札幌は通過して、小樽へ。

矢張り北海道だ。予想していた以上に、冷え込みがきつい。寒い。駅のホームが凍っている。

宿にチェックインして、一先ず荷物を置き、夕食に出た。運河の方へと、歩いてみた。

全く知らない街。しかも、夜。歩道は除雪されているが、至るところに除かれた雪の山が。

あちこちに、煌々と光る灯りは、海鮮、寿司、ラーメン、ジンギスカン、ピザ、等などの店。どこに入ろうかと迷う。

流石は、北の大地、美味いものが沢山あって、昔の私ならば、これはあれに合う、あれはこれに合うと、食べ物と酒を何でもかんでも結び付けていたことだろう。そして、北の大地で飲んだくれ、どうなっていたことか。

結局昨夜は、地元の寿司屋に入ってみた。

以前なら、当然先ずは、ビール!でも、今の私は、食べ物そのものを味わう。実に魚の美味いこと!

以前は、旅にも酒は付き物だった。と言うより寧ろ、酒が目当てだった感がある。飲み過ぎて、せっかくの温泉にすら入らなかつたことが多い。

今の私は、旅そのものを味わう、人生も、アルコールを添加せず、素のままの人生を味わう。

私の宿泊した宿は、駅のすぐ近くながら、天然温泉があり、夜の散策で冷え切った身体を、ドボ~ンと湯に沈めて、目を閉じ、愉楽に浸る。

さて、日が替わって今日(2016/12/18)。

早起きの私は、早朝4時の温泉を楽しもうと、部屋を出た。驚くことに、今し方チェックインして来たスーツ姿の男性とすれ違った。恐ろしいほど酒臭かった。朝まで飲んで、帰れなくなったのだろうなあ。

日中は、初めての街・憧れの街の小樽をまたまた散策。

当たり前だが、雪深い。夜とは違い、昼の小樽も風情がある。ちょうど私が街を歩くのに合わせて晴れてくれたような、そんな空だった。

感じのよさそうな珈琲の店があったので、入店。モーニングのセットにした。朝、食べるのは珍しい。珈琲が美味かったので、自分用のお土産に、豆を挽いて貰った。

夕方から、札幌へと移動し、北海道でのオフ会。

その前に、オフ会が札幌なのに、何故に小樽に宿泊!?

あまりにも急だったので、札幌に宿泊出来る宿が無かった!

今回の参加者は・・・もちろん、北海道オフ会主催のみなみさん。あとは誰・・・!?

話に花が咲き、時間があっという間に過ぎて行く。初めて会った方も、挨拶した瞬間から、旧知の仲のような、酒を飲まない仲間の、不思議。

断酒の苦労やら、今の酒なし生活の楽しさやら。あまりにも、盛り上がり、居酒屋の時間を延長したのだが、それでも足りなかった!

北海道オフ会in札幌は、リオのカーニバルのような賑やかさ。暖房の効きすぎもあって、ソフトドリンクだけで、酒に酔う以上の心地よい気分だった。

関東は東京でのオフ会が11月12日だったので、その約一か月後に、またまたオフ会を開催出来たことに、とても感動している。

断酒のブログを読んで、一緒に断酒している仲間と、会うことの喜び・歓び・悦び!

これを強く感じた札幌でのオフ会だった。

私だけ、締めに味噌ラーメン!

*広告

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》