読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

サイレント断酒er(断酒3年281日目)

 物静かに断酒している人を、《サイレント断酒er》と名付けてみた。

 

 昨年末、一緒に断酒しませんかと呼び掛けたら、100人以上の方が集って下さった。

 

 あれ以来、一度もコメントやメールがない人が多いけれども、その中にも、断酒を継続している人がきっといる。

 

 現に、忘れた頃に、

「お久しぶりです。xx頃に断酒を始めて、コメントしたものです。ずっとブログ読んでましたよ。あれからⅹヵ月、断酒は続いてます!」

と、コメント下さる方が結構いらっしゃるし、

「初めまして!コメントは恥ずかしいので、メールで失礼します。のみすけさんのブログを見つけてから断酒を開始して、もうxヵ月が過ぎました。」

とのメールを下さる方もいらっしゃる。

 

 こう言ったことと、アクセス数とコメントの数からも、断酒マラソンへの参加に関係なく、コメント欄に一度もコメントを下さらなくても、ずっと読んで下さって、ご自分の断酒を継続されている方も、確実に、しかもかなりの人数いらっしゃることを確信している。

 

 人間、その性格は多様であって、皆が皆同じ行動を取ることはない。ある人は、コメントを入れるし、別の人はメールをくれるし、また他の人は、ただ読むだけかもしれない。たまたま気が向いた時に一度だけコメントを入れて、後は忘れてしまって、また思い出した頃にコメントを下さる方もいる。

 

 人の話を聞いた後のリアクションでも、思いを言葉で口に出す人ばかりでは無い。何か言いたいことがあっても、言わない人だっている。

 

 日々、ただ読むだけで満足し、明日もまた読んで下さる方のほうが多いのは確かだ。

 

 実は、性格的には、私はサイレント断酒erだ。他の方のブログにコメントするのが、かなり苦手である。もし、自分でブログを書いていなかったら、誰か気に入った方の断酒ブログを日々読んで、物静かに断酒の糧としていたに違いない。

 

 但し、私にとってのブログは、酒を断つための妙薬なので、書かずにはいられないけれど。

 

 ブログを書き始めた頃、読んで下さる方の数、アクセス数が少しずつ増えるのがとても楽しみで、酒を断って、ブログを書いて、沢山の方に読んでもらって、自分の断酒は続いているんだと、モチベーションの維持とUPにしていた。

 

 それは今も同じで、酒を断つことの素晴らしさを毎日書いて、沢山の方に読んで頂いて、もっともっと酒を断つ仲間、飲まない仲間が増えればとても嬉しい。

 

 かなり多くのサイレント断酒erの方に、このブログは支えられているはずだ。日々読んで下さる方に、感謝している。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》