酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

呑むために生きる人生虚ろかな(断酒3年288日目)

 久しぶりに、断酒の俳句モドキと、短歌モドキを詠んでみた。

 

 先ずは、俳句モドキから。

 

 『呑むために 生きる人生 虚ろかな』

 (のむために いきるじんせい うつろかな)

 

 虚ろとは、内部がからであること。空洞。からっぽ。また、心が虚脱状態であること。表情などに生気のないさま。むなしいこと。酒にハマると、丸で酒を呑むために生きているようになる。人生、酒に捧げてしまったような生き方は、正に虚ろである。

 『忘年会 己を忘れ 悔い刻む』

 (ぼうねんかい おのれをわすれ くいきざむ)

 

 飲んだくれは、忘年会で今年の苦労を忘れようと、酒を飲み過ぎて己を忘れ、逆に忘れることのない後悔を心に刻むことになる。これ、正にかつての私自身のことである!

 『出る度に 反省ばかり 酒の席』

 (でるたびに はんせいばかり さけのせき)

 私は酒の席には、必ず出ていた。酒が飲め、ただそれだけで、嬉しかった。だが、必ずいつも度を越して飲み過ぎて、翌日反省することになるのであった。

 

 『断酒者が 一番有利 酒の席』

 (だんしゅしゃが いちばんゆうり さけのせき)

 

 かつての私は、酒の席では、酒に強い人=酒豪が一番有利だと信じて疑わなかった。何故ならば、かなりの量を飲んでも、平気な顔で、まだ飲んでいるわけで・・・酒にそんなに強くはない私は、そのような人が羨ましかった。

 けれども、断酒して分かったのは、酒の席では、飲まない人が一番だと言うことだ。何しろ、素面なのだから、一番なのだ!何が一番て、精神状態が一番安定しており、どんなに遅くまで飲んでも、言動に於いて危険が無い!

 

 『飲み会に お呼び掛からぬ 嬉しさよ』

 (のみかいに およびかからぬ うれしさよ)

 

 酒を断って暫くの間は、酒から距離を置くために、あらゆる飲み会を断っていた。正直な話、淋しかった。そして、ついに飲み会への誘いが無くなった。これが更に淋しかった・・・のだが、断酒1年経過の頃から、飲み会に誘われないことが快感に変わった。

 次に、短歌モドキ。

 『酔い醒めの 後悔の朝 酒断ちを 誓う夕べに 呑むは我なり』

 (よいざめの こうかいのあさ さけたちを ちかうゆうべに のむはわれなり)

 

 酔いから醒めて、頭がガンガン痛くて吐き気も強く、実際にトイレで何度も吐いたりして、こんなに苦しいなら酒なんてやめてやる!と、思うのだが、夕方になって身体が楽になって来ると、そんなことは忘れて、また飲んでいる。

 『あれほどに 反省しきり 呑み過ぎに 屁理屈並べ また呑む今宵』

 (あれほどに はんせいしきり のみすぎに へりくつならべ またのむこよい)

 

 先の歌と同じ意味だ。

 大体、飲み過ぎた翌日は、先夜のことを思い出し、反省すること頻りなのだが、日も暮れて、飲んべー魂が騒ぎ出すと、反省なんてどこかへ捨ててしまい、屁理屈を並べて、結局はまた飲んでしまうのだ。

 『宿酔いの 不快が去れば 呑みたさに 負けて今宵も 宿酔いになる』

 (やどよいの ふかいがされば のみたさに まけてこよいも やどよいになる)

 

 これも、先の二つの歌と意味は同じだ。どんなに酷い二日酔いになろうとも、アルコールが抜けてしまうと、また飲みたくなって、結局また飲みすぎて二日酔いになる。同じことを繰り返すのが、飲んだくれである。

 『飲み過ぎの 理由を他人に 押しつけて また呑み過ぎる 馬鹿な我かな』

 (のみすぎの りゆうをひとに おしつけて またのみすぎる ばかなわれかな)

 

 飲みすぎたのは100%自分の責任なのに、他人のせいにする。あいつがいけない、あの人がこんなこと言ったから、自分は頭に来て飲み過ぎたんだ、とか。これじゃ、いつまで経っても、同じことを繰り返す。

 

 『断つ酒に 未練残すな キッパリと 別れを告げよ それが断酒ぞ』

 (たつさけに みれんのこすな きっぱりと わかれをつげよ それがだんしゅぞ)

 

 未練を残したまま断酒をしている人もいる。 これは私の持論だが、どうせ飲まぬと決めた酒に未練を残して何の意味があるのだろう。徹底的に酒を嫌ってしまえばいいのにな~って、いつも思う。

 

 

----*----*----*----*

猫のちぃちゃんがTwitter始めた!?

----*----*----*----*

 

 


 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》