酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2016年断酒で出会えた方々(断酒3年289日目)

 本年も、ブログを通して、コメントやメールを下さる沢山の方々と出会えた。

 

 もちろん、日々読んで下さっている方々とも、文章を通して、毎日出会っている。アクセスのカウンタが上がる度に、読んで下さっている方のことを思い、とても嬉しくなる。日々ブログを書く力が湧いて来る。

 

 中でも今年は、オフ会を通して、断酒していてブログを読んで下さっている方と、顔を合わせる機会に恵まれた。

 

 オフ会は、何年も前から、やりましょう!やりたいな!とのコメントを、たまに頂いていた。だが、私の中では、オフ会は絵空事だった。無関心なのではなくて、自分の性格的に、無理だと思い込んでいた。こう見えても、かなりシャイなおっさんなのである。

 

 それが、今年(2016)の3月頃から、オフ会の話が具体的になり始めた。それでも私は慎重で、と言うより、臆病で、気乗りがしなかった。

 

 9月頃にまた話が出て、それでも私は動かなかった。

 

 読者の方と会ってみたい気持ちと、いやいや恥ずかしいし億劫で仕方がない気持ちとが半々で拮抗していた。どちらかと言うと、後者の気持ちが勝っていた。

 

 それが、北海道からみなみさんが来ると言うことで、具体的に話が動き出し、11月12日に、私とこのブログにとって記念すべき第1回目のオフ会開催の運びとなった。

 

 何事も、実際にやってみないと分からない。この歳になって、日頃子供に諭してきたことを、自分が経験している。考えすぎないで、行動しなさい!

 

 都合三度のオフ会を通して共通していたのは、初対面でもすぐに打ち解けて、会話が弾むこと。これは、苦しさを乗り越えて、お互いに断酒生活をエンジョイしているのと、コメント欄を通して、ネット上では既に知り合いだったことが大きい。

 

 書いた私が忘れているような過去の記事まで丹念に読んで下さっていて、会話の中でさり気なく取り上げてもらい、感激することも頻りだった。

 

 断酒の仲間は、一度お会いすれば、一生続く宝物だ。お互いに酒を飲まないことで、心がつながって、日常生活でも、ふと仲間を思い出したりすると、更に断酒っていいなあと、励みになるのだ。

 

 今年、2016年、オフ会で出会えた方々。

 ()内は、再度集ってくれた方。

 

 11月12日:東京駅近郊の居酒屋にて

 《みなみさん、shachiさん、あっちゃん、NoSakeさん、大日坂茶房さん》

 

 12月18日:札幌駅近郊の居酒屋にて

  《なよくん(みなみさん)》

 

 12月25日:鎌倉ウォーキングにて

  《トビーさん(NoSakeさん、大日坂茶房さん)》

 

 まだ日が浅いこともあるが、私の中では、かなり強烈に、それぞれのオフ会の余韻が残っている。

 

 みなみさん、shachiさん、あっちゃん、NoSakeさん、大日坂茶房さん、なよくん、トビーさん

 

 一度会うと、何度でも会いたくなるのは、やっぱり「断酒」でつながっているからだろう。断酒の絆かな。

 

 来年は、もっと沢山の方とお会いしたいなぁ~


 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》