酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒の効能は堂々と表示できる(断酒3年300日目)

 私も以前、探していたことがある。

 

 何をかと言うと・・・酒飲みには都合の良い食品?魔法の薬?

 

 酒を飲む前に食べたり飲んだりすれば、泥酔しない食品。飲み過ぎても、気分がスッキリする飲料やら薬。

 

 結果的には、30年以上の飲酒歴の中で、私が求めていたそれらの要求を満たす食品や飲料や薬は、存在しなかった。

 

 それらの食品や薬は、酒をやめたので、私にはもう不要であり、関係なくなったのだが、インターネットを閲覧していると、

「泥酔しても、次の日すっきり」だの

「アルコールの味方、次の日もすっきり」だのと、

シジミやらウコンやらのネット広告が目に飛び込む。

 

 ちょっと調べたら、平成26年11月25日から、薬事法は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に名称が変わったそうだ。略称だと、医薬品医療機器等法と表現するようだが、略称にしては、長い。

 

 この法律では、医薬品としての承認を取得したものだけが、病気の治療や予防のなどの効果について表示したり広告したりして良いと規定されている。それ以外の食品では、効能を謳ってはいけないそうだが、酒の飲み過ぎによる体調不良は病気ではないから、先に挙げた栄養補助食品は問題ないのかな。

 

 この辺り、私には良く分からないが、酒を飲めば酔うのは当たり前なのに、これを回避するために、更に別の食品やら薬モドキやらを購入して体に入れても、果たして効果があるのだろうか。

 

 泥酔しても翌日すっきりは、普通はあり得ない。私にはそんな経験はないし、私の知り合いの飲んだくれでも、泥酔した翌日にすっきりしている人は見たことがない。もし本当だとしても、泥酔とは、ほろ酔い→酩酊→泥酔→昏睡の中で、3段階目であり、昏睡とは紙一重だそうだ。この時に何かやらかしてしまったとして、翌日すっきりしても、何か意味があるのだろうか。

 

 まー、そんなことは置いておく。

 

 断酒の効能、効果は、これまでブログでこれでもか!と取り上げて来たので、改めてここに並べることはしない。

 

 興味ある方は、「断酒 効果」とか「断酒 効能」などのキーワードで検索してみると良い。医薬品でしか認められていないような、効能、効果がオンパレードだ。

 

 効能・効果は、服用する薬に対してのものだが、断つことによってさまざまな効果・効能がある断酒は、中々に素晴らしいものではないか。

 

 因みに、厚生労働省のe-ヘルスネットの「アルコールによる健康障害」のページに掲載されている、酒がらみの病気だけでも、次の通りであって、断酒でこれらは回避出来る。沢山の病気の項目があるけれど、ほんの一部に過ぎない。素晴らしき断酒の効果・効能である。

 急性アルコール中毒
 アルコールと肝臓病
 アルコールとすい臓病
 アルコールと循環器疾患
 アルコールとメタボリックシンドローム
 アルコールとうつ、自殺
 アルコールと認知症
 アルコールと癌(がん)
 アルコールと歯科疾患
 アルコールの消化管への影響
 アルコール性肝炎と非アルコール脂肪性肝炎
 アルコールと痛風
 アルコールと糖尿病
 アルコールと高脂血症
 アルコールと高脂血症 記事詳細へ
 胎児性アルコール症候群

 

 酒による最もポピュラーな病気、アルコール依存症に関しては、e-ヘルスネットでは、

「アルコールと依存」

として、別ページに特集されている。

 

 アルコールが原因となるこれらの病気には、断酒が効果覿面である!

 

 病気の回避・改善以外にも、飲酒運転、暴力、失言、喧嘩、その他アルコールが脳に悪さをすることによるあらゆる危険な状態から、断酒は自分を守ってくれる。これだけ効果・効能の優れた薬は、求めても得られないし、どこにも売っていない。

 

 何も飲まない。買って来なくてよい。酒を断つだけ。こんなにもシンプルな断酒だが、生活のあらゆる面で、良いことばかりである。

 

 ところで、先日来、コメント欄を賑わしている断酒の方法だが、このブログでは、私が酒をやめた方法である、《嫌酒》の為の《酒の悪口療法》を紹介している。が、断酒が継続出来るのなら、その方法や手段は、何でも良いのである。

 

 自分オリジナルの方法で酒を断つことが出来ている人は、そのやり方に自信を持って、これからも断酒を継続して、この素晴らしい効能・効果の恩恵に浴して、楽しい断酒生活を送ろう。

 

 こんな考え方や、こんな方法で断酒が出来ていると、教えて頂ければ、更に幸甚である。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》